鎌田大地が明かすほとばしるような自信。「自分が絶対的な存在だとわかっている」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by picture alliance/AFLO

 ブンデスリーガ第14節、フランクフルトはホッフェンハイムをホームに迎え、4-2で勝利した。フル出場した鎌田大地は、ジブリル・ソウの先制ゴールをアシストするなど、好調ぶりを見せている。

 日本代表の攻撃的MFのポジションは、タレント揃い、激戦区とされてきた。森保ジャパンも発足当初は中島翔哉、南野拓実、堂安律の"三銃士"が活躍。その後は若きタレント久保建英やスピードスター伊東純也も加わった。そんななか、最後の最後にその中心で存在感を発揮しているのが鎌田大地だった。

 今年5月、所属するフランクフルトでヨーロッパリーグ(EL)優勝を果たすと、「僕自身は、フランクフルトクラスもしくはそれ以上のクラスでプレーしている日本人は2、3人しかいないと思っていて、代表に選ばれて当然の環境でプレーはしてると思う」と、強気の発言をした。

 当時はまだ代表では主力とは言えず、「クラブでは活躍するけれど代表では何か物足りない」という評価も少なくなかった。実際、昨年9月から始まったW杯アジア最終予選では、全10試合中3試合出場にとどまっていた。それでも、クラブで自信と実績をつけた鎌田は「自分を選ばないなんてあり得ないでしょう」とでも言いたげだった。

 その後、6月と9月に行なわれた親善試合で、なくてはならない存在であることを証明し、W杯メンバー入りを果たした。背番号は15だが、「10番がふさわしい」という声もあるほど。この半年間で、代表でもそこまでの地位を確立することとなった。

ホッフェンハイム戦にフル出場し勝利に貢献した鎌田大地(フランクフルト)ホッフェンハイム戦にフル出場し勝利に貢献した鎌田大地(フランクフルト)この記事に関連する写真を見る そんな鎌田だから、1日の代表メンバー発表に、なんの不安もなかったと言う。ドイツ時間で朝6時に行なわれた発表も特にチェックすることなく、周りから「おめでとう」と言われて気づいたという。

 この日はちょうどチャンピオンズリーグ(CL)第6節スポルティング・リスボン戦当日で、すでにリスボン入りしていた。その夜は自らゴールを決め、クラブ史上初のCL決勝トーナメント進出に貢献。特別な1日になった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る