南野拓実、カタールW杯へ調子は上向きか。ゴール前で得意の動きが出てきた

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
エンリケにボールが入りゴロビンが斜めの動き。このあとモナコはどう崩したか?

 リーグ・アン第14節、トゥールーズ対モナコが行なわれ、アウェーのモナコが2-0で勝利。前節から連勝のモナコは勝ち点を27に伸ばし、順位も5位に浮上した。ヨーロッパリーグも含めると公式戦3連勝と好調を維持している。

 そんなモナコで、日本代表の南野拓実は右サイドハーフで先発出場。前半の序盤から南野に好機が3つ連続して訪れるがものにできず、前半はスコアレスで折り返した。

 後半に入ると、立ち上がりの1分にアレクサンドル・ゴロビンが鮮やかなミドルシュートを沈めて先制に成功する。そして15分にはエースのブレール・エンボロが追加点。モナコはそのまま2点のリードを守り、2-0で勝利となった。

 今回は、モナコの2点目のシーンをピックアップする。

 後半15分、モナコが中盤でつないでサイドを変え、左サイドバック(SB)のカイオ・エンリケに展開。それに対して、左サイドハーフのゴロビンが斜めに前方のスペースへと動き出すと、トゥールーズの右SBケヴィン・ケベン・ビアコロが釣り出される。

左サイドのエンリケへの展開から、モナコはどのように崩したか左サイドのエンリケへの展開から、モナコはどのように崩したかこの記事に関連する写真を見る 次の瞬間にモナコはどのように崩したか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る