カタールW杯を前に各国代表の主力選手にもケガ人が続出。ヴィニシウス「心の疲れは目に見えない」

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 サッカー選手にケガはつきもの。毎回、W杯の前にはケガのため悔し涙を飲む選手がいる。しかし、それにしても今回のカタールW杯前はその数が多すぎる。毎日のように「エースがひざを痛めた」「サイドバックもアウトだ」などというニュースが舞い込んでくる。これは決して偶然ではないと筆者は思っている。

 そのなかにはカタールで主役になるかもしれなかった選手を含まれている。もしかしたら間に合うかもしれないと、一縷の望みを託して代表のメンバーに選ぶ監督も多いが、彼らがベストコンディションでピッチに立つことは難しいだろう。

 一番痛手を受けているのは連覇を狙うフランス代表だろう。4人の主力がケガをしている。ポール・ポグバとエンゴロ・カンテは完全にアウト、ラファエル・ヴァランもカタールには行くが、プレーできるかは怪しい。

 もうひとつの優勝候補アルゼンチン。パウロ・ディバラ、アンヘル・ディ・マリアは選ばれたものの、大会序盤からプレーするのは難しいだろう。 大会直前にはジオバニ・ロ・チェルソをメンバーから失っている。

 ブラジルはこれら2チームに比べると少ないほうだが、フィリペ・コウチーニョが欠場するのは痛い。彼はネイマールにとって代われる一番のサブだった。

 二度ケガをしたベルギーのロメル・ルカクも最終的にはメンバーに入った。だが、メンバー発表の数日前までロベルト・マルティネス監督は「現時点では難しい」と言っていた。どこまで復活できるか。

ケガのためカタールW杯の日本代表から外れた中山雄太photo by MB Media/AFLOケガのためカタールW杯の日本代表から外れた中山雄太photo by MB Media/AFLOこの記事に関連する写真を見る ドイツのティモ・ヴェルナー、ポルトガルのディエゴ・ジョタ、イングランドの期待の若手リース・ジェームズも欠場。セネガル代表のエース、サディオ・マネは一応メンバー入りを果たしているが、プレーするのはかなり難しい状況のようだ。日本代表も中山雄太がメンバーに選ばれたもののW杯を断念。そのほかにもケガ人が出ていると聞く。

 ケガの内訳を見ると、骨折などより、捻挫やアキレス腱、靱帯の損傷などの柔らかい組織のケガが圧倒的に多い。そして柔らかい組織のケガが起きるは、疲労がたまっている時が多いと言われている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る