Jリーグ4月のベストイレブンを独自選考 「屈指のクオリティ」「他を圧倒する存在感」「手がつけられない破壊力」を見せた選手たちは誰か

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko

スポルティーバJ1月間ベストイレブン

識者による独自選考のJリーグ月間ベストイレブンを発表。4月の11人は、スポーツライターの篠幸彦氏に選んでもらった。複数あった好調チームのなかで、すばらしい活躍を見せた選手は誰だったか。

◆ ◆ ◆

4月のJ1ベストイレブン。好調な各チームを支えた選手が出そろった4月のJ1ベストイレブン。好調な各チームを支えた選手が出そろったこの記事に関連する写真を見るFW/ドウグラス・ヴィエイラ(広島)、大迫勇也(神戸)、アンデルソン・ロペス(横浜FM) 
MF/伊藤涼太郎(新潟)、奥埜博亮(C大阪)、米本拓司(名古屋)、武藤嘉紀(神戸) 
DF/藤井陽也(名古屋)、荒木隼人(広島)、アレクサンダー・ショルツ(浦和) 
GK/ランゲラック(名古屋)

【堅守が光った、広島と名古屋の3バック】

 第10節を終え、守備の堅いクラブが上位を席巻する傾向が強い序盤戦。守備の要となる選手はもちろん、カウンターからのチャンスをものにしてきたエースたちの活躍も印象に残る4月となった。そんななかで月間ベストイレブンに以下の11人を選出した。

 GKは西川周作(浦和レッズ)、大迫敬介(サンフレッチェ広島)、前川黛也(ヴィッセル神戸)など候補が多いなかで、アウェーの第8節川崎フロンターレ戦で終盤の猛攻をしのぎ、引き分けもよぎる展開でビッグセーブによって勝ち点3にしたランゲラック(名古屋グランパス)を評価したい。

 DFは荒木隼人(広島)、藤井陽也(名古屋)、アレクサンダー・ショルツ(浦和)の3人。

 広島は、3月から続いた5連勝のうち3勝を含む、4勝1敗と大きく勝ち越して、4月を駆け抜けた。その好調を支えた要因のひとつが、J1のなかで屈指のクオリティを誇る3バックだ。荒木を中心に、右に塩谷司、左に佐々木翔で構える最終ラインは高さ、強さ、速さ、いずれにおいても隙がない。そのなかで高いカバーリング能力でバランスを取る荒木を選んだ。

 同じく堅守によって好調を維持する名古屋も、広島同様に強力な3バックが支えている。藤井は今季から左センターバック(CB)に移ったことでより強く前へ出ていき、ライン間でパスを受ける相手を潰し、攻撃においても推進力を生む存在感を示した。

 名古屋と並んで無敗で4月を乗りきった浦和も守備が安定。その中心を担うアレクサンダー・ショルツは、対人守備やカバーリング、ビルドアップのクオリティは相変わらず高い。マリウス・ホイブラーテンとのCBコンビは安定感がある。それに加え、第8節の北海道コンサドーレ札幌戦では流れのなかから先制点を奪取するなど、得点でも大きく貢献した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る