江川卓に対し「裏切り者のチームに負けるな」9回まで無安打投球も小山高の執念に屈し作新学院は甲子園出場を逃した

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

連載 怪物・江川卓伝〜衝撃の高校2年生(前編)

 甲子園大会が開催されてから108年、地方大会を見ても3試合連続ノーヒット・ノーラン(うち完全試合1)の大記録を達成しているのは、江川卓ただひとりである。1972年夏の栃木県ブロック大会決勝は、「前人未到の4試合連続ノーヒット・ノーランなるか?」に注目が集まっていた。

「江川と小山(高)でバッテリーを組んでいたら、夏の甲子園は優勝でしたよ」

 かつて栃木県ナンバーワン捕手として県下にその名を轟かせ、のちに法政大で江川とチームメイトとなる小山高のキャッチャー・金久保孝治。彼に当時のことを聞くと、第一声がこの言葉だった。

圧倒的な投球を見せた高校2年夏の江川卓 Shimotsuke Shimbun/Kyodo News Images圧倒的な投球を見せた高校2年夏の江川卓 Shimotsuke Shimbun/Kyodo News Imagesこの記事に関連する写真を見る 金久保は中学時代に江川と対戦し、一瞬にしてその才能に惚れ込んだ。江川が小山高の願書を出したと聞き、金久保も迷わず志望。高校で江川とバッテリーが組めると心躍らせていた矢先、試験前日に江川の父・二美夫から電話があった。

「ウチの息子は小山高校には行かない」

 衝撃的だった。たしかに、江川から「小山に行くから一緒にやろう」とは言われていない。だが、「江川が小山に行くならオレも!」という気持ちで進学を決めたのは、金久保だけではなかった。のちに小山の主力メンバーとなるほとんどの選手が、同じ思いでいた。

「作新と試合をしたのは公式戦のみで、高校2年の夏が初めての対戦でした。作新は小山とやりたくなかったんじゃないですか。いろいろありましたし......」

 そう語る金久保だが、江川に対して恨むとかといった感情は一切ない。それよりも江川とバッテリーを組みたかった。その一心に尽きる。空前絶後の才能を持った江川は、自分の意思とは関係なく、常に多くの人を巻き込んだ。

【小山高との因縁の対決】

 そして運命の対決が、いよいよ始まった。

 作新と小山の一戦は、試合前から観客のボルテージは最高潮に達した。内野スタンドは満員、外野スタンドも立ち見で超満員。球場の石塀に登って観戦する人、球場のネットを張る鉄柱に足をかけて見る人たちなどで溢れ、「これ以上入場するのは危険」と入場券の発売を中止した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る