山田久志が清原和博を「痛めつけていた」理由 一方で松永浩美は、阪急の大エースに「頭突き事件」を起こしていた

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

松永浩美が語る山田久志 後編

(中編:松永に「お前、勘違いしてないか?」 その後の野球人生を変えた言葉の真意とは?>>)

 松永浩美氏に聞く山田久志氏とのエピソード後編では、阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)のエースとして活躍した山田氏とパ・リーグ他球団の強打者との対戦、山田氏が試合でKOされたことが原因で起きた「野球人生で一番大きい出来事」などを聞いた。

名球会メンバーのハワイでのゴルフで、談笑する江夏豊(左)と山田久志 Photo by Sankei Visual名球会メンバーのハワイでのゴルフで、談笑する江夏豊(左)と山田久志 Photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【デッドボールを当てた清原に「よけんか!」】

――落合博満さんや門田博光さん、清原和博さんらパ・リーグの強打者たちと、山田さんとの対戦は常に注目を集めていました。松永さんが印象に残っている対戦はありますか?

松永浩美(以下:松永) キヨ(清原和博)がデビューした頃の対戦ですかね。とことんキヨを"痛めつけていた"イメージがあるんです。それは、成長させるためだと思っています。

――成長のために厳しく攻めた?

松永 大ベテランの山田さんも、キヨを初めて見た時に「これはパ・リーグの宝、球界の宝になる」と感じたはずです。ある試合で、山田さんがキヨにデッドボールをぶつけた時があったのですが、ぶつけた山田さんは「よけんか!」と怒ったんですよ。

――ぶつけた側の山田さんが怒ったんですか?

松永 そうです。マウンドからバッターボックスにいるキヨに近づきながら怒鳴っていました。それまで、山田さんが若いバッターにデッドボールを当てた時に、そんなことを言ったことはありませんでした。いつも「あぁ、悪いな」という感じの表情をするくらいでしたね。

 なので、キヨへの態度を見た時に、「これからスターになる選手だ」と認めているんだなと思いました。「デッドボールをうまく避けないといい打者になれない」と言いたかったんだと思いますけど、いずれにせよ山田さんは、自分が認めた選手に対しては自分のチーム、敵のチーム関係なく厳しかったです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る