山田久志が若手の松永浩美に「お前、勘違いしてないか?」 その後の野球人生を変えた言葉の真意とは?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

松永浩美が語る山田久志 中編

(前編:山田久志が「悪魔みたいだった」場面とは?>>)

 かつて阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)などで活躍した松永浩美氏に聞く山田久志氏とのエピソード。その中編では、自身の成長につながったというマウンド上での会話や、阪急の身売りが告げられた日、山田氏の現役最後の試合での裏話などを聞いた。

1989年3月、オープン戦で引退試合を行なった山田久志(左)と福本豊 Kyodo News1989年3月、オープン戦で引退試合を行なった山田久志(左)と福本豊 Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【マウンドでの「帰れ!」「来い!」に戸惑い】

――サードを守っていた松永さんが、マウンドにいるピッチャーに声をかけにいくシーンはよく見ましたが、山田さんに声をかけにいくこともあったんですか?

松永浩美(以下:松永) ありましたよ。マウンドに近いということもあるし、間をとった方がいい時などは、先輩・後輩も抜きにして「タイムをかけてマウンドに行け」とベンチにも言われていましたから。

 ある試合で、山田さんがフォアボールを出した時にマウンドに行ったことがあったのですが、その時に「来なくていいんだよ! 帰れ!」と言われたこともありました。本来であれば、山田さんがフォアボールを出すようなバッターじゃなかったので、「間をとったほうがいいかな」と思ったのですが......。基本、山田さんは機嫌の良し悪しがない方なんですが、そのことがあって以来、しばらく会話する機会は少なくなりました。

――山田さんに怒られてシュンとしてしまった?

松永 いや、どちらかというと、頭にきたのは私のほうです。「せっかくタイムをかけてマウンドへ行ったのに......」と思っていましたから。それからだいぶ経ったあと、試合中に山田さんが私のほうを見て「来い!」とマウンドに呼ばれたんです。そうしたら今度は、「ここはタイムかける場面だぞ!」と。ただ、ロジンバッグを手に取った山田さんに「もう帰れ」と言われましたけどね。

――山田さんにはどんな意図があったのでしょうか。その後に話をしましたか?

松永 その試合後に聞きましたよ。山田さんは「前に『帰れ!』と言ったのと、今日『来い』と言ったのでは意味が違うんだ。マツはフォアボールを出した時にタイムをかけてきたけど、あれは必要のないタイムなんだよ」と。その理由を聞いたら、「あれはわざと出したフォアボールなんだ」と言うんです。

 フォアボールを出した時は一死・二塁の状況だったのですが、山田さんとしては、対峙しているバッターよりも次のバッターのほうがゲッツーで打ち取れると考えていたようで。実際、次のバッターを思惑通りゲッツーに打ち取っているんです。

 一方で、私をマウンドへ呼んだことに関しては、普通に「苦しい状況だったから、間をとってほしかった」とのことでした。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る