山本由伸・若月健矢のオリックスバッテリーが明かす阪神打線封じの秘策「あの球はたぶん頭になかったんだと...」

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

 真ん中高めの156キロ、力のあるストレートを阪神の5番シェルドン・ノイジーに捉えられると、高く上がった打球はライトポール際に飛び込んだ。

 オリックスにとって2勝3敗で迎えた日本シリーズ第6戦は2回、先発したエース・山本由伸が先制点を奪われるという展開で幕を開けた。

日本シリーズ第6戦で阪神打線から14三振を奪い、完投勝利を挙げたオリックス・山本由伸 photo by Kyodo News日本シリーズ第6戦で阪神打線から14三振を奪い、完投勝利を挙げたオリックス・山本由伸 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【第1戦との違い】

「1回はいい感じで抑えて、2回はね。ホームランを打たれてちょっと動揺したのかなという感じはありましたけど、それ以外は本当に完璧でしたし」

 捕手の若月健矢がそう振り返ったように、初回を三者凡退で抑えた山本は2回一死からノイジーに先制本塁打を許すと、マウンド上で不安げな表情を見せた。

 つづく6番・佐藤輝明、7番・糸原健斗に連打を浴びて一、三塁。王手をかけられたオリックスは負けたら終わりのなか、第1戦を6回途中7失点で降板した山本の姿が脳裏をよぎった。

 阪神は甲子園で第4戦から2連勝し、一気にシリーズ制覇を狙う初回、先頭打者の近本光司が初球のストレートを強振。結果はレフトフライだったが、2回にノイジー、糸原がいずれも速い球を弾き返したように、初戦に続いて山本のストレート狙いだった。

「それは感じていましたけど、コースも高さもいいところだったので、真っすぐでアウトをとれましたし。僕もそこであまり変化球ばかりになるのもあれだなっていうのがあったので」

 試合後に若月はそう話したが、オリックスバッテリーが初戦と同じ轍を踏まなかったのは、真っすぐを生かすピッチングができたからだった。

 ノイジーに先制本塁打を浴びたあとの2回一死一、三塁の場面で、8番・木浪聖也にはフォークを3球続けて追い込むと、内角いっぱいに156キロのストレートを投げ込み見逃し三振。

 9番・坂本誠志郎に死球を与えて満塁とすると、今シリーズ絶好調の1番・近本光司を打席に迎える。初球は外角低めのカーブでカウントを稼ぐと、ストレートを続けてファウル、ボール。そして4球目、外角低めに落ちるフォークを振らせて無失点で切り抜けた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る