日本シリーズの勝者は阪神かオリックスか 運命の第7戦のポイントを前田幸長が解説

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva

 日本シリーズ第6戦は、オリックスが5対1で阪神を下し、逆王手をかけた。

 2回表にシェルドン・ノイジーのソロ本塁打で先制されたが、直後に若月健矢のタイムリー、中川圭太の犠飛で逆転。5回裏には紅林弘太郎の2点本塁打が飛び出し、前回抑え込まれた阪神先発の村上頌樹から4点を奪った。8回裏にも頓宮裕真に一発が飛び出し1点を追加。

 投げては山本由伸が阪神打線に9安打を浴びるも1点に抑え、日本シリーズ新記録となる14三振を奪う好投を見せた。第6戦のポイントになったシーンはどこだったのか。ロッテ、中日、巨人で活躍した前田幸長氏に解説してもらった。

第7戦は総動員で戦うと語った阪神・岡田彰布監督 photo by Sankei Visual第7戦は総動員で戦うと語った阪神・岡田彰布監督 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【阪神が追加点をとっていれば...】

 第1戦で6回途中7失点KOされたオリックスの山本投手が、どんなピッチングを見せるのか注目していましたが、序盤は硬さがあって、ボール自体もよくありませんでした。

 2回にノイジー選手にホームランを浴びて先制されてしまいます。ここまで阪神打線はホームランでの得点はなく、そこまで調子のよくなかったノイジー選手に打たれたことで、山本投手も動揺があったと思いますし、前回登板の嫌なイメージが頭をよぎったのではないでしょうか。

 さらに、佐藤輝明選手、糸原健斗選手に連打され、一死一、三塁のピンチを招き、つづく木浪聖也選手は三振に打ちとりますが、9番・坂本誠志郎選手に死球を与え、二死満塁となり1番の近本光司選手を迎えます。

 このシリーズ4割を超す高打率を残している近本選手に対し、初球はカーブでストライク、2球目に151キロのストレートをファウルで追い込むと、1球ボールのあと4球目にフォークで空振り三振。なんとか1点で凌ぐことができました。

 山本投手は4回にも一死一、三塁のピンチを迎えますが、坂本選手を三振、近本選手にはライトへ大飛球を放たれますが、森友哉選手が好捕して無失点で切り抜けました。

 阪神にしてみれば、2回と4回に追加点を奪えなかったことがすべて。もし1点でもとっていれば一気に阪神の流れとなり、試合が決まっていた可能性もあった。それを許さなかったのはさすがです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る