阪神38年ぶりの日本一を手繰り寄せた岡田彰布監督の勝負手 流れを変えた第4戦の湯浅京己投入

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

 阪神が38年ぶりの日本一を決めた日本シリーズ第7戦終了後の表彰式が終わると、オリックスの中嶋聡監督は悔しさを噛み殺した表情で本拠地・京セラドームの一塁側ミラールームに現れた。

「(選手たちは)本当によくやってくれたと思いますけど、負けたわけですから。何もないですね、逆に」

38年ぶりの優勝を飾り、胴上げされる阪神・岡田彰布監督 photo by Kyodo News38年ぶりの優勝を飾り、胴上げされる阪神・岡田彰布監督 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【明暗を分けた1球】

 第6戦を終えて3勝3敗、総得点23対23と実力拮抗した両者の明暗を最後に分けたのは、たった1球だった。

 立ち上がりからストライク先行でテンポよく攻め込み、まったく隙を見せなかったオリックスの先発・宮城大弥に対し、阪神は4回表一死から3番・森下翔太が7球目のストレートをレフト前に運ぶ。宮城はつづく大山悠輔を2球で追い込んだが、3球目に内角を突いたストレートは死球となった。

 一死一、二塁となり、迎えるは5番のシェルドン・ノイジー。ストレートを2球つづけて追い込み、フォークが外角低めに外れたあとの4球目。オリックスバッテリーはチェンジアップを選択したが、宮城の投じたボールは引っかかって内角低めへの軌道となり、レフトスタンドに大きな当たりを突き刺された。

「あまり引っかけることがないチェンジアップが、あそこにいってしまうというのが大きかったのかなと思います」

 中嶋監督はそう振り返ったが、前日の第6戦で山本由伸からライトに先制ソロを突き刺したシェルドンは、宮城の数少ない失投を見逃さなかった。

 元メジャーリーガーによる値千金の3ランは、阪神の岡田彰布監督にとっても予期しない一発だった。優勝監督インタビューでこう明かしている。

「あそこでホームランが出るとは思っていなかったんですけどね。宮城投手、こないだ(第2戦)も0点だったんで。2点とろうと。心のなかでそう思ったんですけど、ホントに千金の3ランホームランだったですね」

 4回に3点を先行した阪神は、つづく5回にも二死一、三塁と追加点のチャンスを迎える。ここでオリックスは流れを断ち切るべく、宮城に代えて比嘉幹貴をマウンドに送ったが、阪神は3番・森下、4番・大山、5番ノイジーの3連打で3点を加点。中盤に奪った6点のリードがモノを言い、7対1で勝利した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る