「打撃の神様」川上哲治の指導法 V9時代の巨人の5番・末次利光は「ボールだけしか見えなかった」瞬間があった

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

野球人生を変えた名将の言動(12)

末次利光が語る川上哲治 前編

(連載11:梨田昌孝が語る西本幸雄の「闘将伝説」 背が高い選手には「ジャンプしながらビンタしていた」>>)

 指導者との出会いが、アスリートの人生を大きく変える。巨人のV9時代にON(王貞治・長嶋茂雄)の後ろを打つ5番打者として活躍した末次利光は、川上哲治監督との出会いが野球人生を変えたという。

 インタビュー前編では、川上監督と初めて会った時の印象、多摩川グラウンドで行なわれた厳しいマンツーマン指導、川上監督が球界に起こした数々の革命などを聞いた。

巨人V9時代にクリーンナップを担った末次利光(右)と、川上哲治監督 photo by Sankei Visual巨人V9時代にクリーンナップを担った末次利光(右)と、川上哲治監督 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【2年間ぐらいまともに口をきけなかった】

――末次さんは川上監督と同じ熊本県人吉市の出身ですが、巨人に入団する前から特別な存在でしたか?

末次利光(以下:末次) それはもう地元の大先輩であり、僕が生まれた時から"神様"のような存在ですからね。私は中央大学の時に「プロに行こうかな」と思い始めたのですが、川上さんの存在が大きかったので、プロに行くなら巨人以外は頭にありませんでした。それで運よく巨人に入ることができましたが、最初はまともに口をきけませんでしたよ。

――プロ入り前に川上監督と接する機会はありましたか?

末次 僕が中央大学でプレーしていた時、吉祥寺にあった大学のグラウンドに、川上さんのほか、牧野茂さんや藤田元司さんら巨人のコーチ陣の方々がいらっしゃったんです。ある程度、僕に関する評判などを聞いた上で「一度見ておこう」ということで来られたと思うのですが、その場で「こうやって打ったほうがいい」など、いろいろと川上さんから直接アドバイスを受けました。それで、間もなく巨人と契約することになったんです。当時は今みたいにドラフトがない時代で、自由契約でしたから。

――神様のような存在ということですが、お会いされてからイメージは変わりましたか?

末次 見るからに「厳しそうだな」と(笑)。お会いする前からの印象と変わらず、本当にそのままの方だなと思いましたね。入団当初は「おはようございます」「失礼します」と挨拶をするくらいで、会話をしたことがなかった。僕が生まれた時からすごい人で、巨人に入団できて、その人のもとで野球ができるなんて思ってもみなかったので。2年間ぐらいはまともに口をきけなかったんじゃないかな。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る