「ドラフト史上最高の豊作」年に入団→「プロ野球史上初」を達成 名投手・野村収が語るライバルとの対戦秘話

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Kyodo News

野村収インタビュー(前編)

 野村収はのべ5球団を渡り歩き、通算121勝132敗8セーブの成績を挙げた。その成績以上に強く印象に残っているのが、プロ野球史上初めて「全12球団から勝利」を挙げたことだ。まだ交流戦のなかった時代、12球団から勝利を挙げるのは並大抵のことではない。ほかにも「3者連続3球三振」など、プロ野球史に燦然と輝く記録を残している。そんな隠れた名投手・野村収に激動の野球人生を語ってもらった。

大洋時代の78年には17勝を挙げ、最多勝とカムバック賞を獲得した野村収大洋時代の78年には17勝を挙げ、最多勝とカムバック賞を獲得した野村収この記事に関連する写真を見る

【華の68年ドラフト組】

── 駒澤大では、1学年下の大矢明彦さん(ヤクルト)とバッテリーを組み、4年春に全7試合完投勝利で優勝に貢献し、MVPにも輝きました。東都リーグでは通算47試合に登板して21勝15敗、防御率2.10、198奪三振の成績を残されました。68年のドラフトで大洋から1位指名を受け入団しましたが、そもそもプロを意識したのはいつ頃ですか。

野村 プロはまったく意識していませんでしたし、ましてや何位指名とか......そんなことはまったく考えていませんでした。大学4年になって、当時の駒澤大・小林昭仁監督に「就職どうすればいいですか。社会人野球から誘いはきていますか」と尋ねました。すると、「オレに任せておけ」と。すでに打診があって、監督はプロに行かせるつもりだったのかもしれません。ただ、3年秋に7勝3敗で最優秀選手とベストナインを獲得し、その頃から「もしかして、プロに行けるかなと」という思いはありました。

── 野村さんと同じ68年のドラフト1位は、田淵幸一さん(阪神)、富田勝さん(南海)、山本浩二さん(広島)の"法政三羽烏"に、大橋穣さん(亜細亜大→東映)、有藤通世さん(近畿大→ロッテ)、星野仙一さん(明治大→中日)、山田久志さん(富士製鉄釜石→阪急)、東尾修さん(箕島高→西鉄)と、「ドラフト史上最高の豊作」と呼ばれるほど逸材揃いでした。

野村 当時は球団の指名順を先に決めてから選手を指名していく方式で、「いの一番」で東映(現・日本ハム)が東都リーグで20本塁打を記録した大型遊撃手の大橋を指名しました。私は指名順9番目の大洋から1位で指名されました。指名された選手の多くが大活躍したので、のちに「当たり年」と言われましたが、好選手が揃っていたのはたしかでした。

"同期"のドラフト1位選手とはよく対戦し、投げ合いましたが、特別な意識はなかったですね。ただ、大橋には大学3年春にサヨナラ本塁打を打たれたことを覚えています。悔しくて、大学の宿舎に帰ってから大鏡の前で大橋のスイングの形態模写を何度もしたものです。すると「このスイングだと、ここはバットが出にくいな」というポイントを見つけたのです。だから大学3年秋以降は、卒業まで9打数ノーヒット、6三振に抑え込みました。彼は強肩で、プロ入り後も深いポジションをとっていたのが印象深いですね。あと有藤は真ん中より外側が強かったですね。外角のスライダーをよく左中間に持っていかれました。俊足でもあるし、見栄えのする好選手でした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る