85年阪神優勝の隠れた立役者 野村収の「遠藤一彦をぶっつぶせー!」の声掛けでチームは一丸となった

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

野村収インタビュー(後編)

【古巣・大洋で最多勝&カムバック賞】

── 日本ハム時代の75年に、11勝3敗(勝率.786)で最高勝率のタイトルを獲得されました。

野村 鈴木啓示(近鉄)も勝率.786(22勝6敗)で、同率でのタイトル獲得でした。シーズンオフの表彰式の時、鈴木に「最終戦に投げなければ、単独でタイトルを獲得できたのに」と言われました。じつはシーズン最終戦を残して、私は11勝2敗(勝率.846)の成績でした。ただチームは、勝てば5位、負ければ最下位という状況で、中西太監督に「野村、投げてくれ」と言われて投げたんです。

── 76年には、「1イニング3者連続3球三振」を記録しています。ちなみに、今年6月6日にリバン・モイネロ投手(ソフトバンク)がDeNA戦で記録しました。

野村 南海戦での片平晋作(見逃し、ファウル、空振り)、ドン・ビュフォード(見逃し、見逃し、空振り)、柏原純一(見逃し、見逃し、見逃し)ですね。結果的にそうなりましたが、気づいたのは試合後で、誰かに言われたからです。投げている最中は夢中で、そんなことはまったく考えてなかったですね。

── 78年に間柴茂有さん、杉山知隆さんとの1対2のトレードで、再び大洋でプレーされます。復帰1年目は自己最多の17勝をマークして最多勝のタイトルを獲得、カムバック賞も受賞されました。

野村 シーズン最終日、ダブルヘッダーを残して私と齊藤明雄が16勝で並んでいました。第1試合に私が先発して、リードしていたんですが、途中で守備のミスが出たのです。別当薫監督が「代わろうか」と打診したのですが、「いえ、自分でケリをつけます」と続投。結果は完投勝利で、17勝目をマークすることができました。

── 81年には「通算100勝」と「通算100敗」が同時リーチでした。

野村 100勝目は意識しましたね。リーチをかけてから6連敗を喫し、99勝99敗で勝敗が並んでしまいました。でも、100勝を先に達成しました。ヤクルト戦でした。

 ヤクルト戦といえば、翌82年の「両軍合計2安打(最少記録)」という試合が思い出深いです。私は水谷新太郎の内野安打1本に抑えていたのですが、味方も鈴木正幸に7回までノーヒットに抑えられていました。そして8回に私がヒットを放ってノーヒットは免れました。試合は2回に犠牲フライで挙げた1点を守りきり完封勝利。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る