日本インカレ400m女王・鳥原早貴の今 ソフトバンク本社から志願してホークス広報に「野球と陸上のコラボが密かな野望です」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • 繁昌良司●撮影 photo by Hanjo Ryoji

【元陸上日本代表から球団広報へ】

 福岡ソフトバンクホークスの広報と言えば、ホークスオフィシャルリポーターとしてSNSなどで選手の情報発信をしている加藤和子さんがファンにはお馴染みだろう。

 だがじつは、ホークス広報室にはある界隈における有名人がいる。それが今回紹介する鳥原早貴さんだ。

元陸上選手で現在はホークス広報を務める鳥原早貴さん元陸上選手で現在はホークス広報を務める鳥原早貴さんこの記事に関連する写真を見る 鳥原さんは青山学院大の陸上競技部出身。同部は男子の駅伝チームが有名だが、女子短距離も強豪として知られている。学生時代の鳥原さんはトップスプリンターとして活躍。日本学生陸上競技対校選手権大会(日本インカレ)では女子400mで2度も日本一に輝いた。また、4×400mリレーでも優勝を果たしている。

 2013年の日本選手権でマークした400mの自己記録53秒79は(この年はスーパー高校生が席巻し鳥原さんは5位だった)、前後の年であれば優勝に相当する好タイムだ。さらには日本代表として国際大会に出場した実績もある。ホークスが誇る韋駄天、周東佑京もびっくりの俊足の持ち主なのだ。

2013年日本インカレ・女子400mで優勝を果たした鳥原さん 写真/月刊陸上競技2013年日本インカレ・女子400mで優勝を果たした鳥原さん 写真/月刊陸上競技この記事に関連する写真を見る 広報として地元メディアなどに露出する機会も多いといい、その経歴を前面に出してもいいように思うのだが、鳥原さんは決してそのようなことはしない。

「陸上で日本一をとったことは、ただ目標に向かってやるべきことをやっていたら得られた結果。自分のなかでは特別なことだとは思っていないんですよね」

 こうきっぱりと言いきる。

2013年関東インカレ優勝時 写真/本人提供2013年関東インカレ優勝時 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る