村上宗隆と清宮幸太郎の差は縮まったのか? ふたりの大きな違いはどこにあるのか?

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Koike Yoshihiro

 2023年のペナントレースは後半戦が始まり、上位チームはここから夏場をどう戦うか、優勝に向けて正念場へと突入する。そんななか、2年連続セ・リーグ連覇中のヤクルトが5位に低迷(7月27日時点/以下同)。その要因のひとつに挙げられているのが、昨年史上最年少で三冠王に輝いた村上宗隆の不振だ。

 昨シーズンの驚異的な活躍が記憶に新しいだけに、開幕から調子の上がらない村上に対してファンはヤキモキしているだろうが、それでもホームラン、打点とも現在リーグ2位につけている。昨年に比べれば物足りない数字ではあるが、ここにきて復調の兆しが見え始めているのもたしかだ。

 そんな村上の活躍がフィーチャーされればされるほど、比較対象にあがるのが同級生で同じスラッガータイプの清宮幸太郎(日本ハム)だ。鳴り物入りでプロに入った清宮だったが、入団後はケガなどもあってレギュラーに定着できず。だが昨年、自己最多の129試合に出場し18本塁打を放つなど、飛躍の1年となった。

 そして今年、またしてもケガにより離脱を余儀なくされたが、ここまで46試合の出場で打率.286、5本塁打、19打点。最下位に低迷するチームのなかで、安定した成績を残している。

 はたして、ふたりの差は埋まりつつあるのか。球界の大御所である広岡達朗が持論を展開した。

昨年、三冠王を獲得した村上宗隆(写真左)と自己最多の18本塁打を放った清宮幸太郎昨年、三冠王を獲得した村上宗隆(写真左)と自己最多の18本塁打を放った清宮幸太郎この記事に関連する写真を見る

【村上と清宮の大きな違い】

「状態が悪い村上と、調子が上がってきた清宮を比較して何になるというのか。村上に失礼だ。現状の清宮からしたら村上とは天と地ほどの差がついているし、今のままではいつまで経ってもその差は縮まらんよ。調子が悪くてもホームラン、打点をしっかり稼いでいる村上に対して、清宮はやっと定位置確保であり、ケガでの離脱を考慮してもホームラン、打点ともに少なすぎる」

 広岡によると、今のままでは村上と清宮は比較対象にもならないとのこと。実績もさることながら、清宮の姿勢に不満を持っているようだ。

「たしかに清宮の打率だけを見れば、多少の成長はあるかもしれん。だが村上との大きな違いは、チャンスに打てるかどうかだ。清宮はチャンスに打てているか? 甘いファーストストライクを簡単に見送る姿勢に腹が立つ。評論家も評論家だ。覚醒したとか、眠れる大器がやっと目覚めたとか言うから、いつまで経ってもお坊っちゃま体質が抜けない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る