ロッテ佐々木朗希の暴投増加に、OB清水直行が語るキャッチャーの責任 シーズン後半戦に向けた課題も語った

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

清水直行インタビュー 前編

今シーズン前半戦の佐々木朗希について

 ロッテの佐々木朗希は今シーズンの前半で12試合に登板し、7勝2敗(勝利数はリーグ2位)、勝率.778、防御率1.48、奪三振数121、奪三振率13.78(いずれもリーグトップ)。好成績を残した一方で、昨年4個だった暴投はすでに11個と心配な部分も。

 果たして佐々木の後半戦はどうなるのか。長らくロッテで活躍し、2018、19年にはロッテの投手コーチも務めた清水直行氏に、佐々木のリーグ前半戦のピッチングと、後半戦に向けた課題などを聞いた。

6月のオリックス戦では4暴投を記録した佐々木(右)6月のオリックス戦では4暴投を記録した佐々木(右)この記事に関連する写真を見る

【佐々木のフォークは"特殊球"】

――オールスター前の最後の試合(7月12日オリックス戦)では、7回を投げて1失点、14奪三振。圧倒的な投球を見せましたが、前半戦を振り返ってみていかがですか?

清水直行(以下:清水) 十分な出来です。期待値が高すぎるので物足らないという方もいるかもしれませんが、僕としては期待通り、もしくは期待以上のピッチングだと思っています。

――清水さんが懸念されていた体力面はどう見ていますか?

清水 それは慣れるしかありません。佐々木もプロ野球選手になって4年目。昨年からローテーションで回り始めたばかりで、吉井理人監督の言葉を借りれば、まだ"見習い"です。能力はずば抜けていますが、先発ピッチャーとしてプロ野球のシーズンを投げ抜く感覚を、体で覚えていっている段階。本人も対応しようとしていますし、成長は見えます。

 勝ち負けとは別に、肉体的・精神的な疲れがどうだったかというのは、本人がシーズンをフルで投げてみて感じること。昨年は1年で20試合に投げましたが、今年はここまで12試合(79イニング)なので、順調なペースだと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る