「神宮名物チアリレー対決」の舞台裏に密着 「日本一速いチアは私たち!」イニング間のもうひとつの激戦にかける女性たちの熱き思い

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi 神谷年寿●動画 movie by Kamiya Toshihisa


6月14日、ヤクルト・パッション対ソフトバンク・ハニーズのリレー対決6月14日、ヤクルト・パッション対ソフトバンク・ハニーズのリレー対決この記事に関連する写真を見る

●勝敗、話題性で他球団に対抗心

 近年のプロ野球では各球場で趣向をこらしたさまざまなイベントがイニング間に行なわれている。なかでも最近、話題になることが多いのが各球団のチア対抗のリレーだろう。

「元祖はうちです!」。こうきっぱりと言いきるのは、東京ヤクルトスワローズ公式ダンスチーム「Passion(パッション)」マネージャーの本多康太さんだ。

 明治神宮野球場でチア交流のイベントとしてリレーが初めて実施されたのは2016年のことだった。以来、「神宮名物〜チアリレー対決〜」と題した恒例イベントとなっている。

 本多さんは「各球場でも盛り上がりを見せているのはうれしく思います!」と言いながらも、勝敗はもちろん、話題性でも他球団に対して対抗心を燃やしていた。

 実際に、パッションのこのリレーに対する力の入れようは相当だ。開幕前のリハーサル時には、ホームベースから一塁ベースまでメンバーのタイムを測定し、短距離走の得意なメンバーをリレー走者に選出した。

 さらに、スワローズの2軍が試合を行なう戸田球場には陸上競技場が隣接されており、そのトラックでリレーの練習をしたこともあった。

リレーは5回裏のイニング間に行なわれるリレーは5回裏のイニング間に行なわれるこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る