山田哲人「便利屋でもなんでもいい」×周東佑京「失敗したら地獄が待っている」。侍ジャパン勝利の切り札が対談で語るWBCへの思い

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

山田哲人×周東佑京 クロスインタビュー

 いよいよ開幕が迫ってきた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。2017年の前回大会では2次ラウンドのキューバ戦で先頭打者アーチを含む2本塁打を放って勝利に導いたのが山田哲人(ヤクルト)だった。かたや、試合終盤に是が非でも1点欲しいという場面で代走のスペシャリストとして投入されるのが周東佑京(ソフトバンク)。侍ジャパンで「勝負の切り札」として期待されるふたりに、本番への意気込みを聞いた。

自身2回目のWBC出場となる山田哲人自身2回目のWBC出場となる山田哲人この記事に関連する写真を見る

【絶対にプレッシャーはかかる】

── 山田選手は2回目、周東選手には初めてのWBCです。お二人のキャリアにおいて、今大会をどう位置づけていますか。

山田 WBCに限らず、どの大会でも目標としているのは世界一なので、それに向けて頑張るだけですね。本当に真剣勝負ですし、たくさんの人が注目すると思うので、そこでやっぱり期待に応えたい。前回負けたからとか勝ったからとかではなく、本当に今大会に全力を出すことを考えています。

周東 前回、前々回と優勝を逃しているというのもありますし、栗山(英樹)監督を優勝監督にできるように。しっかり世界一になって「日本が一番強い」と世界にもう一度思ってもらえるように頑張りたいです。

── ダルビッシュ有投手(パドレス)が日本代表選手の談話を見て、「気負いすぎ。戦争に行くわけじゃないんだから」と話していました。WBCでは気負わずに戦うことができると思いますか。

山田 気負うというか、自分自身はたぶんプレッシャーがかかりながらやると思います。過去で言うとWBCもそうですし、オリンピックやプレミア12でも、日の丸を背負って戦うのはいつもと違ってちょっと変な感じがしました。緊張するなかで、どうやってプレーするかを考えてやってきましたね。ダルビッシュさんが言う「気負いすぎ」というのはめちゃくちゃわかりますし、そういう気持ちでやれることがたぶんベストだと思います。でも、僕の性格としてプレッシャーがかかってしまいますね。

周東 僕もプレッシャーがかかるのはしょうがないと思います。「気負うな」と言われても、気負ってしまうでしょうし......(笑)。そうしたなかで、いい結果が残せるようにしっかり準備しなきゃと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る