キャッチボールの位置どりから見る侍ジャパン勢力図。源田壮亮の自覚、近藤健介の気遣い、牧秀悟の大胆不敵...

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta

 2月17日、宮崎のサンマリンスタジアムでの侍ジャパン強化合宿初日、まず注目したのはキャッチボールだ。

 午前10時45分、グラウンドで野手のキャッチボールが始まった。ホームベースから外野へ向かって選手たちが並ぶ。まずはその並びをホームベース側から挙げていく。

(ホームベース側)
大城卓三−甲斐拓也
牧 秀悟−中村悠平
源田壮亮−山川穂高
中野拓夢−岡本和真
村上宗隆−山田哲人
松原誠弥−重信慎之介/サポートメンバー
周東佑京−近藤健介
(外野側)

 日本代表に限らず、キャンプにおける各球団のキャッチボールの位置どり──"キャッチボール勢力図"は、チームのなかの人間関係を映す鏡となることが多い。原則、ホームベースに近いほうから年功序列で並んでいく。ただし若い選手でもチーム内で存在感を示すだけの実績があれば、その序列を崩してキャッチボールの位置は繰り上がる。

 だいたいは一番手前にキャッチャーが入り、その次にチームリーダーが陣どり、そこが上座となる。以下、ベテラン、若いレギュラー、中堅、若手という順で並ぶ。稀に気難しいベテランが、あえて一番遠くの外野寄りを陣取ったりすることもある。

 WBCに向けて集まった日本代表の野手陣──私見ながら、このチームの"キャッチボール勢力図"を解き明かしてみよう。

【チームリーダーは源田壮亮】

 手前にキャッチャーが入るのは何となくの慣習で、それを除くと、今回、上座の位置に入ったのは源田壮亮だった。このチーム、源田は野手最年長ではない。「このチームは全員がキャプテンシーを発揮すればいい」と全体ミーティングで話した栗山英樹監督ではあったが、じつは源田を中心にチームをつくるとも話していた。

「今の日本にとって、しっかり守る形をつくることは欠かせない。そのために源ちゃんは絶対に必要なんだ」

 ショートの源田はWBCのカギを握る......守り重視の栗山監督は早い段階でショートは源田に託すと決めており、実際、源田も栗山監督から直に「センターラインの守りは最優先で固めたい」と伝えられている。その自覚十分の上座というわけだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る