攝津正が占う日本シリーズ展望。
リリーフの層の厚さでホークスが制する

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Koike Yoshihiro

── 日本シリーズでは監督の采配も重要になってくると思います。ソフトバンク・工藤公康監督、巨人・原辰徳監督の印象についてお聞かせください。

「両監督とも経験豊富なだけに、勝負どころを把握されていますよね。とくにCSの戦いを見ていると、積極的に動いている印象を受けました。工藤監督については、試合ごとに打線を組み替えたり、内川聖一に代打を送ったり、シーズン中とは違う采配を見せていました。それが見事に機能したところを見ると、やっぱり勝負勘に長けた監督だなと思いましたね。原監督も同様に、非常に動いてくる印象があります。ダブルスチールを仕掛けたり、継投のタイミングも早い。短期決戦の戦い方を熟知している。采配によって、試合展開がガラッと変わるかもしれません」

── 巨人はケガでCSを投げなかった菅野智之投手の状態が気になります。

「あれだけの実績がある投手ですから、100%じゃなくても投げれば試合はつくってくるはずです。先制点がほしいという戦いのなかで、菅野投手のような経験、実績があるピッチャーがマウンドに上がると、それだけでソフトバンク打線はプレッシャーを感じると思います。それに菅野投手が投げられるとなると、先発投手をひとりリリーフに回すことができる。投げられる状態であれば、巨人にとっては大きなメリットになるでしょうね」

── ソフトバンクの不安要素を挙げるとすれば、どこになりますか。

「先発が安定していなかったところですね。千賀滉大もCSファーストステージではあまりよくなかったですし、いい時と悪い時の差が激しい。ほかの先発投手にしても、早いイニングで交代というのが多かったので、どれだけ我慢して自分たちのペースに持ち込めるかでしょうね」

── それぞれキーマンを挙げるとすれば、誰になりますか。

「ソフトバンクだと、柳田悠岐ですね。シーズン終盤にケガからようやく戻ってきましたが、まだ本調子ではありません。柳田がランナーを還すというのがソフトバンクの攻撃スタイルですから、彼が機能するのとしないのとではまったく変わってきます。

 あと、投手では1戦目先発の千賀です。いい時は手がつけられないピッチングをしますが、調子が悪い時はあっさりと失点を許してしまう。日本シリーズの初戦はものすごく大事ですし、勝ってチームに勢いをつけたい。千賀が普段どおりのピッチングをしてくれれば、巨人打線といえどもそう簡単には点が取れないと思います」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る