井口資仁が夏の甲子園を沸かせた佐々木麟太郎ら11人の好打者を診断 太鼓判を押した伏兵は?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 今夏の甲子園では佐々木麟太郎(花巻東)など、多くのスラッガーが耳目を集めた。そこで日米通算2254安打、458二塁打、295本塁打と活躍した大打者・井口資仁氏(元ロッテほか)に分析を依頼。11人の強打者をチェックしてもらった。

 昨年まで5年間務めたロッテ監督時代にはリストアップされた有望選手を精力的にチェックしており、高校生打者の分析にも慣れている。そんな井口さんは、意外な伏兵に「将来有望」と太鼓判を押した!

高校通算140本塁打の花巻東のスラッガー・佐々木麟太郎高校通算140本塁打の花巻東のスラッガー・佐々木麟太郎この記事に関連する写真を見る佐々木麟太郎(花巻東/一塁手/184センチ・113キロ/右投左打)

高校1年生の頃から注目していました。すばらしいパワーを持っているのはもちろん、自分の体に近いポイントでとらえられる高校生はなかなかいません。資質が高いことを前提として、今後の課題について触れさせてもらいます。今夏のフォームで気になるのは、右肩が内側に入り込んでいること。右肩が入りすぎると、ボールを見る際に死角が生まれます。また肩が入り込む分、開かないと打てないのでスクエアに構えたほうがスムーズに回転できると私は思います。体に近いポイントで打てるのは長所な反面、前でもさばけるともっと打撃の幅が広がるはずです。甲子園ではレフト中心だったヒットゾーンが、センターからライト方向にも広がります。1年時はもっと柔らかく振り抜けていたので、きっとできるはずです。プロでは投手のキレが段違いによくなりますから、対応するために考えてもらえたらいいですね。

1 / 11

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る