雪平莉左は100切りを達成できたか 「気持ちにすごく余裕があった」コースマネジメントの結果は?
雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>
第30回:100切り達成の考え方
ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。ラウンドレッスンも最終18番のグリーンまで来ました。ロングパットのポイントをおさらいして、このホールでパー、そして100切りを目指します。
雪平莉左さんはスコア100切りを達成できたか photo by Sano Takashiこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓
【ロングパットのポイントをおさらい】
関浩太郎(以下関コーチ)(パー3の)ティーショットがここまで来ました(グリーン周りのカラーです)。
雪平莉左(以下雪平)もう、ほぼほぼグリーンですけど。
関コーチ 距離もぴったり、ピンの横へ来ましたね。ただ、かなりグリーンがうねっています。距離も15ヤードぐらいあって、結構なロングパットですね。
雪平 確かに。そうですね。
関コーチ ロングパットは、ラウンドの前にレッスンをしたと思うんですけど、おさらいがてらちょっとやってみましょう。
雪平 はい。まずは二等辺三角形ですね。
関コーチ そうですね、転がすラインを底辺にした二等辺三角形の頂点の位置へ移動して、グリーンを読みます。
(移動します)打ってすぐにコブがあって、そこを下って......。
雪平 ちょっと平らになっていますね。
関コーチ それで最後またちょっと上っている感じがしますね。これは2回で行けたらもうスーパーですよ。
ラインはですね、最初の2、3mはちょっとフックすると思うんですけど、中盤から後半にかけてはずっとスライスラインです。
雪平 はい。
関コーチ ロングパットの時はもう一つコツがあって、ちょうどいいラインに打たず、少し大げさに。プロラインから外すというのがありましたよね。
雪平 今回は、最後がスライスなので、左から行ったほうがいいということですか。
関コーチ そうですね。なので、1~2グリップぐらいは左を狙って打ってみてください。
雪平 なるほど。
関コーチ スイングはインパクトの瞬間だけの強さでイメージせずに、85拍/分のスイングテンポを守って打ってください。
雪平(何度か素振りをします)行きます。どうだ?
(ピンの左へ向かって転がり、最後はスライスしてピンに寄りました。残り50cmほどです)
いい! いいですね! これはもう(次は)入りましたね。
関コーチ すばらしい! ぴったり。これは、パーですね。
(3打目地点へ移動します)
これはもう楽勝ですね。
雪平 はい。入れたいと思います。(決めました)やったー! 100切りですか?
関コーチ 100切り達成、おめでとうございます! このホールをパーであがりましたので、後半は48打、トータルは97打です。
雪平 久しぶりに90台の数字を聞きました。
関コーチ よかったですね。技術的なこと、マネジメントもしっかりレッスンさせていただいて、こうやって90台であがれるということを証明していただきました。
雪平 ありがとうございます。
1 / 2