箱根駅伝を識者3人が総括 青学大が見せた強さや他校の誤算、壮絶なシード権争いを振り返った
青山学院大の連覇で幕を閉じた第101回箱根駅伝。レース前、識者3人にトップ10を予想してもらったが、実際の順位と比べながらレースを総括。予想通り、または予想外となった展開を振り返る。
青学大の連覇で幕を閉じた今年の箱根駅伝 photo by スポニチ/アフロこの記事に関連する写真を見る
【全体的に予想通り。創価大は復路の踏ん張りが課題】
■佐藤俊(スポーツライター)
(予想) (結果)
1)駒澤大 1)青山学院大
2)青山学院大 2)駒澤大
3)國學院大 3)國學院大
4)創価大 4)早稲田大
5)城西大 5)中央大
6)中央大 6)城西大
7)早稲田大 7)創価大
8)法政大 8)東京国際大
9)立教大 9)東洋大
10)帝京大 10)帝京大
今回の箱根は、上位(1~3位)、中位(4~7位)といったグループ分けはしやすかったものの、順位まで読むのは難しい駅伝だった。
まず上位。1位に予想した駒澤大と、2位の青山学院大の順位が逆転する結果になったが、青学大が総じて隙のない駅伝を見せて総合優勝した。駒大の藤田敦史監督は往路4位に終わった後、「(5区の)山川(拓馬)がなぁ」と悔しげに語ったが、その山川は今季絶好調で、5区での区間新記録の更新も期待された。
だが、思ったような走りができず区間4位に終わり、青学大の若林宏樹に1分44秒もの差をつけられたのが痛かった。逆に青学大は、5区と6区でともに区間新を出して他校を圧倒し、この2区間でほぼ勝負を決定づけた。1位と2位は山の走りが明暗を分けたと言えよう。3位の國學院大は、山を準備しきれずに優勝争いに絡めなかった。
中位は順位こそ違ったが、予想した4チーム(創価大、城西大、中央大、早稲田大)でほぼ予想通りだった。ただ、7位に終わった創価大は、往路の走りを見れば5位以上はキープしたかった。2区の吉田響、3区のスティーブン・ムチーニ、4区の野沢悠真と想定通りの駅伝ができていたが、山と終盤の9、10区で失速して順位を下げた。今後のチーム作りは、復路区間の踏ん張りが課題になる。
早稲田大は、3区で3位だった山口竣平と5区で2位だった工藤慎作の走りが効いて、復路に勢いをつけた。キーマンに挙げた石塚陽士は9区で15位とブレーキになったが、他選手が持ち味を発揮し、早稲田大らしい粘りのある駅伝を見せた。中央大も1、2、3区で流れを作り、8区でブレーキがあったものの、ラストの2区間で順位を整えるなど"駅伝力"が戻ってきており、来季が非常に楽しみだ。
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