「EXILEに会えるかも」とガールズケイリンへ 通算500勝達成の山原さくらは大病を乗り越え今、キャリアのピークを迎える

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro
  • 池田清太郎●写真 photo by Ikeda Seitaro

人気レーサーのひとり、山原さくら人気レーサーのひとり、山原さくらこの記事に関連する写真を見る矜持と情熱
~ミラクルボディを持つガールズたちの深層~
山原さくら インタビュー

【親子鷹レーサーの意外な過去】

 ガールズケイリンのトップレーサー山原さくらは、父・利秀も競輪選手。幼い頃からその影響を多分に受けて育ったと思われがちだが、実際はそんなことはなかったと笑って話す。

「もちろん子どもの頃から競輪場に行き、父を応援していました。でもそれは仕事をしている父を応援しているのであって、自転車自体には興味はなかったですし、かっこいいとか、自分もやりたいとは思わなかったですね。むしろ母が草月流のいけばなをやっていたので、その影響を受けていました。かなり大きくなるまでスポーツとはかけ離れた生活をしていたんですよ」

 スポーツが嫌いだったわけではなく、高校で何か新しく始めたいと思ったが、ほとんど運動経験がなかった山原は入れる部活がなく、断念。悩んだ末に山原は「女子高生ライフを存分に楽しむ」と決める。そこで勤しんだのが、母が聴いていたことでハマったEXILEの"推し活"だった。スーパーでレジ打ちのバイトを始め、そこで稼いだ資金を持ってライブやイベントに足しげく通っていたという。本人の言葉の通り、およそスポーツと縁のない生活だった。

 しかしそれが今や、ガールズケイリンで人気、実力ともに屈指の存在だ。今年4月にはガールズケイリン史上3人目となる通算500勝を達成した。その競技人生は波乱万丈と言える。

【自転車を始め、急成長】

 山原が初めて競技として自転車に乗ったのは、高校2年生の冬のことだ。

「ちょうど進学か就職かを考える時期でした。そんな時に父がガールズケイリン復活を知らせるチラシを持ってきて、それを見た母が『自転車で一番になればEXILEのメンバーに会えるかもしれないよ』と勧めてきたんです。それならやらなきゃと悩む間もなく、決めました」
 
 ここから山原は急成長を見せる。自転車競技どころか、体を動かす習慣すらなかったにも関わらず、父の指導を受けることで才能を覚醒させ、高校3年の5月に開催されたJOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会のスプリントで優勝してしまった。数ヶ月前まで"推し活中心"の生活を送っていた女子高生の躍進に、周囲が驚いたことは言うまでもない。そして山原自身も知らない自分自身に気がついたという。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る