池江璃花子は「泳ぎも思考法も素晴らしい」。伊藤華英がスポーツをするすべての女性アスリートに伝えたいこと (2ページ目)

  • text by Sportiva
  • 廣瀬久哉●撮影 photo by Hirose Hisaya、AFLO

成田実生選手には「未来を感じる」

 そのほかの女子選手のなかで、注目を集めているのが、高校1年生(15歳)の成田実生選手です。先の日本選手権で、200m背泳ぎで2分10秒45の自己ベストで初優勝しました。まだタイム的には遅くて、2分5秒台や6秒台を出していかないと世界では戦っていけませんが、彼女が優勝したことについては未来を感じました。

 本来彼女は個人メドレーの選手で、日本選手権では200m個人メドレーで大橋悠依選手に次ぐ2位となり、400m個人メドレーでも決勝に進んで3位に入っています。背泳ぎはもちろん、平泳ぎもすごく速いので、ここから来年にかけてどのくらいタイムが伸びるのか楽しみです。

 今後、彼女が順調に成長していけるように、コーチ陣も慎重にサポートをしていて、取材を制限したりするなど、メンタル面での配慮も行なっています。15~16歳になると、自分で考えてトレーニングを行なう年齢になってくるので、コーチとの関係性も重要になってくるでしょう。個人的な印象にはなりますが、成田選手は度胸のありそうな顔つきですし、練習に真面目に取り組めるタイプだと感じていますので、コンディションをしっかり整えていけば、間違いなく伸びてくると思いますね。

女性アスリートが直面する問題を語る伊藤華英さん女性アスリートが直面する問題を語る伊藤華英さんこの記事に関連する写真を見る

月経周期はチェックしよう

 それから、成田選手のような年齢は成長期にあたります。この期間の女性には、とくに知っておいてほしいことなのですが、月経の課題が出てくるかもしれません。一般的に、日本人の初経の平均年齢は12歳です。初経がきて2~3年は月経周期が安定しないと言われていて、それ以降、年齢とともに悩みが高まってくる傾向にあります。

 これは成長期のアスリートだけでなく、スポーツをするすべての女性アスリートに伝えたいことなのですが、月経の周期はできる限りチェックしてほしいと思っています。先日、大学で講義を行なった際に、約半分の生徒が月経の周期について「何もチェックしていない」と言っていました。理由は「面倒くさい」「だいたいわかる」というものでした。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る