ロコ・ソラーレ鈴木夕湖が北京五輪序盤で涙を見せた真相。立ち直る契機となったライバルと兄からの言葉

  • 竹田聡一郎●取材・文 text by Takeda Soichiro
  • photo by JMPA

ロコ・ソラーレ連続インタビュー
第2回:鈴木夕湖

第39回 全農 日本カーリング選手権(アドヴィックス常呂カーリングホール)が5月22日から始まる。その注目の大会を前にして、北京五輪で銀メダルを獲得したロコ・ソラーレの面々に話を聞いた――。

北京五輪でも堅実なプレーでチームのメダル獲得に貢献したセカンドの鈴木夕湖北京五輪でも堅実なプレーでチームのメダル獲得に貢献したセカンドの鈴木夕湖この記事に関連する写真を見る――2度目の五輪はいかがでしたか。

「すごく楽しかったです。今まではオリンピックって『とんでもなくスペシャルな試合』というイメージだったんですけど、2回目の出場で『大きな大会のひとつ』という感覚に少し近づいたかもしれません」

――4年前の平昌五輪を終えた時、鈴木夕湖選手は大会中に選手村でハードにトレーニングをこなし、疲れが残ってしまったことを反省点に挙げていました。

「そうなんです。平昌五輪では大会の後半で疲れを感じたので、北京五輪ではその点を意識して、選手村ではめっちゃ休んでいました。むしろ、何もしていないくらい。オフの日にちょっとお散歩する程度でした」

――オリンピックにおける選手村での生活にも慣れたのでしょうか。

「う~ん、そもそも平昌五輪の時の記憶があまりないんですよね。緊張もあったんですかね。疲れもあったし、平昌五輪の時は選手村で何をしたとか、まったく覚えてないんです」

――選手村で写真を撮ったりしなかったのでしょうか。

「携帯を変えたりしたので、それも残ってないですね。もともと写真はあまり撮らないんですよ。別に主義とかがあるわけではなく、単純に撮ることを忘れちゃう」

――北京五輪でも写真を撮ることはなかったですか。

「平昌五輪の時よりは撮っています。ビンドゥンドゥン、(石崎)琴美ちゃんの美脚、(吉田)夕梨花のネイル、味の素さんが用意してくれた食堂(G-Road Station)のパンダのぬいぐるみとか(笑)。でも、それくらいです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る