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宇野昌磨が"師匠不在"でつくり上げるショーは「お客さん視点」 猛練習中のバックフリップは「乞うご期待!」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki

宇野昌磨アイスショー『Ice Brave2』京都公演・現地レポート中編

全8人のスケーターで観客を魅了した、宇野昌磨アイスショー『Ice Brave2』 Photo: Toru Yaguchi ©Ice Brave Executive Committee All rights reserved.全8人のスケーターで観客を魅了した、宇野昌磨アイスショー『Ice Brave2』 Photo: Toru Yaguchi ©Ice Brave Executive Committee All rights reserved.この記事に関連する写真を見る

【観客の立場になった細やかな演出】

 公演後に取材エリアにやってきた彼は疲れきっているはずだが、表情は明るく充実感に満ちていた。

「毎日、ステファン(・ランビエール)にLINEで動画90分を送りつけますかね?」

 記者たちからドッと笑い声が起こった。どうすれば、ランビエールがショーに戻ってくるか。それを明るい話題に転じられるのが、彼のパーソナリティの魅力と言える。その機転のよさは、SNS界隈での人気にも通じている。

 五輪で日本史上最多メダル3個を手にした宇野昌磨は昨年5月に現役引退し、プロスケーターに転向した。初プロデュースになったのが、今年6〜7月に開催されたアイスショー『Ice Brave』だった。これが大好評を得た。

 そして11月1日、『Ice Brave2』が初日を迎えている。前回を超えるのは簡単ではないが、新しい演目を入れ、キャストも変更し、積極的な姿勢で挑んでいた。それは、フィギュアスケートの可能性に対する挑戦のようでもあった。

「数カ月かけてつくったものをこれだけ多くの方々に見てもらえるのは幸せです!」

 宇野は公演のMCタイムで言ったが、果敢に挑む姿勢が伝わってきたーー。

「『Ice Brave』の時は初めてだったので、客観的に考えるよりも『すべてやれることをやり尽くす』って感じで、全身全霊でした。持っているものを全部出すというか」

 宇野は言うが、前回の命を燃やすような滑りが人を惹きつけた。今回はプロデューサーとしてどうマネジメントするか。その意識も強く感じられた。

「前回の経験もあって、今回はお客さん視点とか、周りや全体から見てどうか、どんな印象をもってもらえるか。そこを考えられるようになりました。あくまでショーなので、競技では味わえないものを少しでも楽しんでもらえるように。

 たとえば、僕は競技ではジャンプを跳ぶ時にかなり構えるのは好きではなかったんですけど、プロになってからは逆に"難しそうに見せる"のもすごく大事なことなんだなって。仮にほとんど助走ゼロで4回転を跳ぶのと、めっちゃ漕いで4回転を跳ぶのは、玄人はゼロで跳ぶほうがすごいとなりますが、初めて見る人には『今から大技が来るぞ』って跳んだほうがいいんですよ。

 他にも、お客さんのほうに滑って向き合うのは大事ですが......逆にお客さんのほうを向かない、スケーター同士が見つめ合う、もしくは遠くを見る演出を共有したほうがいい時もあるんです」

 宇野はディテールにまでこだわっていた。現役時代で言えば、ひとつのプログラムのつくり込みがショー全体になったようなものか。競技者でも、表現者でも、不器用なほどひたむきな向き合い方だ。

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著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

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