フィギュアスケート中田璃士は次世代のエース候補。小学生時から注目株で衣装や表現にも強いこだわり

  • 山本夢子●文 text by Yamamoto Yumeko
  • photo by 日刊スポーツ/アフロ

Sportiva注目若手アスリート「2023年の顏」
第8回:中田璃士(フィギュアスケート)

2023年にさらなる飛躍が期待される若手アスリートたち。どんなパフォーマンスで魅了してくれるのか。スポルティーバが注目する選手として紹介する。

* * * ** * * ** * * ** * * ** * * *

2022年11月、全日本ジュニア選手権での中田璃士(14歳)2022年11月、全日本ジュニア選手権での中田璃士(14歳)この記事に関連する写真を見る「全日本ジュニアで3位以内に入って、全日本選手権でうまい選手と戦いたいです」

 シーズン前の夏の強化合宿で、そう語っていたのは中田璃士(なかた・りお)。ノービス時代は全日本ノービスBクラス、Aクラスを通じて3連覇。史上5人目となる100点超えも達成した、期待の次世代スケーターのひとりだ。多彩なジャンプ、スピード感あふれる滑り、ちょっとした目線などにも気を配る演技は、小学生の頃からすでに注目を集めていた。

 今季はノービスからジュニアに上がり、選考会を勝ち抜いてジュニアグランプリシリーズに出場。コロナ禍で海外派遣がなかった彼にとって、初めての海外試合だった。

「初めてのジュニアグランプリは、僕の知らない選手もたくさんいて、自分よりもすごくうまい選手とかもいたので、それがやはり刺激となりました。僕も『この選手うまいんだな』って思われるように練習をして、来年のジュニアグランプリに出たいと思いました」

 冒頭の宣言そのままとはいかなかったが、11月の全日本ジュニアで5位に入賞し、12月に初めての全日本選手権を経験。昨季、全日本ノービスの推薦で出場した全日本ジュニアでは17位という成績を考えると、今季は大きく飛躍したと言える。一番滑走を引いた全日本選手権でもショートプログラムにトリプルアクセルを組み込み、男子シングルの先陣をきった。

 内容的にはミスもあり、フリーに進出することはできなかったが、彼にとって大きな収穫になったことは間違いない。14歳で全日本の舞台を踏んだこと、それがこれからのスケート人生に大きな意味をもたらしてくれることだろう。

 今シーズン前から4回転サルコウとトウループにも取り組み、来季はプログラムに組み込むことも狙っている。

「次の試合では強くなった自分を見せたい」と力強く言いきった。

【世界のトップスケーターとも共演】

 中田がスケートを始めたのは、3歳の時。元選手で現在は中田のコーチでもある父の誠人さんの影響もあったという。2018年、初めての全日本ノービス(Bクラス)では3位だったが、「1位を獲れなかったのが悔しかった」という負けず嫌いの一面も。翌年、同クラスで優勝した時は「練習した成果が出たんじゃないかなと思ったのでうれしかったです。(今後は)ジャンプを武器にしていきたいです」と話した。

 ジャンプはもちろんのこと、振り付けや衣装にも当時から目を向けており、「もうちょっと振り付けを大きくしたいです。(衣装については)僕は元々赤が好きなので、衣装にも赤が入っているのがうれしいです。デザインにユニオンジャックが入っているのですが、イギリスで生まれたのでユニオンジャックを背負っていると自然と気合いが入ります」というこだわりも。

 イギリス出身の母を持つ中田は英語も堪能で、家での会話は英語で話したりしているそう。

 多くのアイスショーにも出演しており、2019年には髙橋大輔主演の『氷艶 −月光かりの如く−』にも参加。源氏物語をテーマにした作品で、ステファン・ランビエル演じる朱雀帝の子ども時代を熱演した。同世代が集まる試合とは違い、世界のトップスケーターたちと共演するという経験は、中田にとって大いに刺激になったに違いない。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る