無良崇人が語るこれからの男子フィギュア。宇野昌磨、鍵山優真に続く存在は?

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao / Dreams on Ice 2022

無良崇人に聞く(後編)
前編「無良崇人が語る戦友・羽生結弦」を読む>>

 アイスショーへの出演などプロフィギュアスケーターとしての活動をしながら、指導者への道も歩み始めた無良崇人さん。そんな彼の目にこれからのフィギュアスケート界はどう映っているのか。羽生結弦とネイサン・チェンがいない今シーズンの男子フィギュアの見どころを語ってもらった。

7月に行なわれた「ドリーム・オン・アイス2022」に出演した佐藤駿7月に行なわれた「ドリーム・オン・アイス2022」に出演した佐藤駿この記事に関連する写真を見る 僕は2021年4月に「サンクスツアー」が終わったあと、昨夏に出演して以来、1年ぶりとなる「フレンズ・オン・アイス」に出演しました。今回は、いままでやったことがないテイストの日本の曲(NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の主題歌「燦燦(さんさん)」)でエキシビションの演技をしました。なによりも久しぶりのショーだったので、大丈夫かなという不安しかなかったですが、うまく滑ることができたと思います。

 今季はプロ活動をしながら、本格的にコーチ業に取り組む予定です。ありがたいことに才能とポテンシャルに恵まれた佐藤駿選手にお声を掛けていただいているので、僕としては4年後のオリンピックに向けて、彼がもっと自信を持って試合に臨んでもらえるように協力していきたいと思います。

 18歳という年齢なので、技術的にまだまだ伸ばせるところもありますし、シニアになって、今後、変わってくるところがあると思うので、他の先生たちと話しながら、そういうところをチームとして伸ばしていけたらいいなという気持ちがあります。

 僕自身はオリンピックに行けなかったですが、シニアとして経験をしてきたなかで、どういうことが必要だったのかという反省の部分であるとか、自分が迷った時に得たものとかを、伝えてあげられたらいいなと思っています。佐藤選手は、メンタル的なところを強くして自信を持ってやることができれば、さらに成長できると思うので、シニアのトップ選手にしてあげられたらいいですね。

 佐藤選手にとって正念場の今季は、4回転ではルッツとサルコウ、トウループを跳べるようになってきているので、あとは新しいプログラムを滑り込みながら質を上げていくことに取り組んでいます。佐藤選手の第3コーチとして、自分が伝えなくてはいけないことを、ジャンプ練習に付き合って一緒に跳んで見せながら、コーチングしていきたいと思っています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る