世界王者・中谷潤人が明かした井上尚弥とのビッグファイトへの思い「なるべく早く実現したい」

  • 杉浦大介●取材・文 text by Sugiura Daisuke

中谷潤人インタビュー 後編

(前編:バンタム級4団体統一へ、対戦したい日本人王者の名は?>>)

 6月に『リングマガジン』の電子版6月号で掲載されたWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(M.T/26歳)の独占ロングインタビュー日本語版。後編では、ファンの期待が高まる井上尚弥戦についてより具体的に語った。


昨年2月、2022年度 ボクシング年間表彰式に出席した中谷潤人(左)と井上尚弥 photo by 日刊スポーツ/アフロ昨年2月、2022年度 ボクシング年間表彰式に出席した中谷潤人(左)と井上尚弥 photo by 日刊スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る

【15歳でのアメリカ留学は「正しい選択だった」】

――バックボーンについて質問をさせてください。中谷選手は小学3年から極真空手をやっていましたが、ボクシングにも生かされていますか?

中谷潤人(以下、JN):空手では全然勝てなかったので、どうですかね(笑)。「蹴りがないならいけるかな」という気持ちでボクシングをやり始めましたが、ボクシングは難しくて、それゆえにのめり込んでいきました。身体の使い方、パンチの打ち方などは空手と似ているところもあるので、やっていてよかったかなとは思います。

――高校に進学せず、アメリカに単身留学してボクシングに打ち込むという選択をしました。あらためて振り返って、適切な選択だったと思いますか?

JN:正しい選択だったと思います。周りの人にはできない経験をさせてもらったので、成長につながったと感じています。同じ学年の人たちは当たり前のように高校に行きましたが、僕は目標を持ち、そのためにはどうするかということを考えて行動した。人と違っても、その選択ができてよかったと思います。

――ご両親からは反対されたんでしょうか?

JN:最初は反対されましたね。でも、僕の行動を見てもらうことで納得してもらえました。少し時間はかかりましたけど、わりとすんなり説得できましたと思います。

――10代の頃からアメリカでトレーニングしてきたことによるアドバンテージは? そして、再びアメリカのリングに立ちたいという気持ちはありますか?

JN:スパーリングパートナーがたくさんいるので、実戦練習を豊富にできることがアドバンテージです。いろんなタイプの選手と練習することで対応力が磨かれます。(アメリカで試合したい気持ちは)もちろんあります。日本とアメリカ、交互くらいに試合をできたらいいなと思います。

――同じ道を辿ろうとしている若いボクサーにどうアドバイスしますか?

JN:状況によりますし、その人のメンタリティにもよりますよね。自分自身を信じなければやっていけないことを、僕は身を持って感じています。もし同じようなことをする人がいたら、どんな状況でも自分を信じて、頑張っていくことが大事だと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る