井上尚弥と中谷潤人が戦う可能性を、いとこの浩樹はどう見る? 自身の今後についても語った

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • photo by 北川直樹

井上浩樹選手インタビュー 後編

(前編から読む:ネリ対策の相手をした、いとこ・浩樹は「想定どおり」ダウン後の戦いは「人間離れしていて恐怖すら覚える」>>)

 5月6日に東京ドームで、ルイス・ネリを相手に圧巻のTKO勝利を見せた井上尚弥。いとこの浩樹だからこそ見られた"モンスター"の秘話、今後に対戦を期待する相手とは。さらに、尚弥の勝利とは裏腹に感じたボクサーとしての悔しさや、自身の今後についても語った。

布袋寅泰(左)がギターを演奏するなかで入場する井上尚弥(右)。中央が浩樹氏 photo by 北川直樹布袋寅泰(左)がギターを演奏するなかで入場する井上尚弥(右)。中央が浩樹氏 photo by 北川直樹この記事に関連する写真を見る

【ダウンシーンを映像で見て「倒れ方が間抜け」】

――ネリ戦が終わったあとに、尚弥選手とは試合を振り返ることはありましたか?

「一緒に映像を見ましたが、試合の振り返りや、戦い方の反省などは特にしなかったと思います。ただ尚弥さんは、『倒れ方が間抜けだな』と言ってましたね(笑)。テレビやSNSなどでもダウンシーンがさんざん流れていたので、『もう見たくない』とも話していました」

――試合後、リング誌の「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」ランキングでテレンス・クロフォードを抜いて尚弥選手が1位に返り咲きました(※)。トップ争いは、試合に勝った選手が上に行くような状況にもなっている印象ですが、PFPについてどう思いますか?

(※)その後、オレクサンドル・ウシクが4団体世界ヘビー級統一王者となったことでPFP3位から1位に浮上。井上尚弥が2位、クロフォードが3位となった(5月19日付)。

「PFPは、選手が試合を頑張る機動になっている部分もあると思うので、その点ではいいのかなと思います。見ている人たちも、誰が1位なのかと話をするのが楽しいと思うので。それにしても、僕も憧れるクロフォードの上に尚弥さんがいるのは、あらためてすごい光景。本当に信じられないことをしていますね」

――次戦は9月、IBF・WBOスーパーバンタム級1位のサム・グッドマン(オーストラリア/18戦全勝・8KO)が有力と見られています。

「グッドマンは、特に目立ったパンチがない印象なので、勝負の魅力は少し見出しにくいですね」

※グッドマンは5月28日、7月10日にWBC同級8位のチャイノイ・ウォラウト(タイ)と調整試合を行うと正式に発表

――尚弥選手はスーパーバンタム級に上げてから、難敵を相手に4団体を統一。ネリ戦は東京ドームという大舞台が用意されていました。グッドマン戦に向けて、モチベーションが不安な部分もありますか?

「そういう試合こそ危険であることは、尚弥さん自身が一番理解していると思います。モチベーションをどうにかして上げよう、という必死な感じも伝わってきますね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る