全日本の控室からブロディ、スヌーカ・・・「あっ! ハンセンだ!」。サプライズ登場の瞬間、実況の倉持隆夫アナは嘘をついた

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

全日本プロレス50周年
実況アナウンサー・倉持隆夫が語る記憶に残る名勝負(2)

(第1回:ブッチャーがテリーの右腕をフォークで「えぐり抜きます!」。名実況アナが振り返るまさかの瞬間>>)

 ジャイアント馬場が1972年10月22日、東京・両国の日大講堂で旗揚げした全日本プロレスが50周年を迎える。さまざまな激闘を放送した「全日本プロレス中継」で、長らく実況を務めた倉持隆夫アナウンサーが語る記憶に残る名勝負。その2試合目として挙げたのは、1981年12月13日に蔵前国技館で行なわれた、「世界最強タッグ決定リーグ戦」最終戦のブルーザー・ブロディ、ジミー・スヌーカ組vsザ・ファンクスだ。

全日本のリングに乱入したハンセン(中央)を迎撃する、ジャイアント馬場(右)やジャンボ鶴田(左)全日本のリングに乱入したハンセン(中央)を迎撃する、ジャイアント馬場(右)やジャンボ鶴田(左)この記事に関連する写真を見る この試合では、ブロディ、スヌーカ組のセコンドに、新日本プロレスのトップ外国人選手だったスタン・ハンセンが登場するという「事件」が起こった。背景にあったのは、同年5月の新日本によるアブドーラ・ザ・ブッチャーの引き抜き。それに対する全日本の報復だった。

 ハンセンはその3日前まで、新日本のMSGシリーズに参加していたこともあり、ライバル団体のトップレスラーが現れるビッグサプライズはプロレスファンに大きな衝撃を与えた。その驚きは、実況した倉持もまったく同じだった。

「ハンセンが登場するなんてまったく知りませんでした。そもそも我々アナウンサーは、試合はもちろん、リング上で何が起きるかを事前に知ることはありませんでしたから。この時もまさしくそうです。ですから、ファンのみなさんとまったく同じ驚きを感じながら実況したんです」

 ハンセンはブロディとスヌーカのセコンドとして、白のテンガロンハットに白シャツ、ジーンズ姿で登場した。日本テレビのカメラが、ブロディ、スヌーカに続いて控室を出たハンセンの姿を捉えた瞬間、倉持はこう実況した。

「ブルーザー・ブロディとそれからジミー・スヌーカが今やってきますが......おっと、その後ろに、これは誰でしょうか? ウエスタンハットをかぶった大型の男。何やら、どういう選手なのか......」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る