伝説のレスラー谷津嘉章が語る「最強の3人」ジャンボ鶴田の順位は?

  • 井木 康文 ●取材・文 text by Iki Yasufumi
  • photo by DDTプロレスリング/アフロ

 プロレスラーの谷津嘉章が、義足レスラーとして来月6日に再デビュー戦を行なう。

 谷津は1976年モントリオール五輪にレスリング・フリースタイル日本代表で出場、続く1980年のモスクワ五輪も代表に選ばれていたが、日本が不参加であったため出場は叶わず、当時「幻の金メダリスト」と呼ばれた。

 五輪をあきらめた谷津は、1980年に新日本プロレスに入団。同年12月29日、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンにてデビューという破格の待遇を受ける。翌81年6月24日の蔵前国技館にて、アントニオ猪木とタッグを組みスタン・ハンセン&アブドーラ・ザ・ブッチャーを相手に国内デビューも果たした。

 その後、ジャパンプロレスを経て、全日本プロレスに移籍後はジャンボ鶴田と「五輪コンビ」として人気を博した。その後はSWS、WJプロレスなど様々な団体を渡り歩き2010年に引退。

 2019年6月に糖尿病の合併症により右ヒザ下を切断。しかし、プロレスへの想いは断ち切れず、64歳にして"復帰"ではなくマット史に類を見ない義足レスラーとしての"再デビュー"をすることになった。

 今回は、再デビューに際して数多の団体を渡り歩いた歴戦の記憶を紐解きながら、手強かったプロレスラーベスト3と今後の展望を語る。

***

記者会見を行う谷津嘉章(写真右)とサイバーファイト社長の高木三四郎(写真左)記者会見を行う谷津嘉章(写真右)とサイバーファイト社長の高木三四郎(写真左)この記事に関連する写真を見る

 自身のYouTubeチャンネル『義足の青春』でも過去の名レスラーや名勝負を紹介している谷津選手。再デビューに際し、まだYouTubeチャンネルでは語っていない『最強のレスラーベスト3』について質問をした。
 
「ご存知のとおり、プロレスにおいて"最強"という指標は色々な観点があると思いますので、今回は自分が戦った中で"特に手強かったレスラーベスト3"という形はどうでしょうか」という前置きをしてからベスト3について語り始めた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る