石川祐希が感じる男子バレー日本代表の進化 でも「達成感はまったくない」のはなぜか

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

石川祐希のAttack The World vol.6

(vol.5:今の日本代表に必要な「チーム力」 10代の新戦力には「先輩に助けてもらえると思うな」>>)

 バレーボール男子のネーションズリーグで、日本は銅メダルを獲得した。主要国際大会では実に46年ぶりの表彰台。歴史的な快挙を成し遂げたチームの中心にいたのは、主将として、得点源として大車輪の活躍をした石川祐希だった。だが、これもまだ通過点。歴史を切り開くエースの視線は、もっと先へと向いている。

銅メダルを獲得したネーションズリーグを振り返った石川銅メダルを獲得したネーションズリーグを振り返った石川この記事に関連する写真を見る

【ブラジル戦は「意外にいけた」】

――銅メダルを獲得して帰国した成田空港では、多くのメディアやファンが出迎えました。これからへの期待の高まりも感じたのではないでしょうか。

「あれだけ人が来たのは初めてです。周囲からの期待を感じる機会は増えましたし、僕たちに多くの人が期待感を持っているなというのは感じています」

――2カ月近くにわたって行なわれたネーションズリーグを振り返ってみましょう。名古屋大会で4連勝して滑り出しましたが、石川選手自身が「いける」と思った試合はありましたか?

「いい流れで来ているなと思っていましたが、『これはいけるな』『ベスト4に入れるかもな』という発想はあまりありませんでした。それよりも『ベスト4に入るぞ』という気持ちのほうが強かったです。ベスト4に入ること、決勝大会に進むことをずっと意識していました」

――チームの勢いがつくきっかけになった試合はありましたか?

「勢いがついたな、と思った試合はふたつあります。ひとつ目は名古屋でのフランス戦。フランスはメンバーがあまり揃っていませんでしたが、いいバレーをしていましたし、『かなり力があるチームだ』と個人的には思っていました。1セット目を取られましたけど、2セット目からいい流れをつかんで勝てました。フランスに勝てたのは、大きなきっかけになったと思います。でも、1番勢いづいたのはブラジルに勝ったところですね」

――ネーションズリーグの前に、石川選手は「ブラジルへの苦手意識を払拭したい」と話していましたね。

「試合をしてみたら『意外にいけた』という感じです。1、2セット目はブラジルのパフォーマンスが全然よくないなと思っていましたが、案の定、3、4セット目に調子を上げてきた。5セット目も1点を争う展開になりましたが、勝つことができました。

 あの試合は本当に勢いがつきましたし、自信になる勝ちでしたね。ただ、ブラジルへのイメージはこれまでとあまり変わっていません。ブラジルには(アウトサイドのイオアンディ・)レアルがいませんでした。彼がいる、いないで結果は違ったと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る