石川祐希が考える、今の日本代表に必要な「チーム力」 10代の新戦力には「先輩に助けてもらえると思うな」

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • Photo by 日刊スポーツ/アフロ

石川祐希のAttack The World vol.5

(vol.4 初の「4強入り」を果たしたシーズンを総括 「もっと先に行きたい、行ける」>>)

 イタリア1部リーグでの激闘を終えた石川祐希は、少しの休息を挟んで日本代表での活動を開始した。2024年パリ五輪予選が行なわれる重要なシーズンも、主将としてチームを引っ張っていく。日本代表での今季の初陣は、6月6日から始まるネーションズリーグ。生まれ育った愛知県で、新たな戦いが幕を開ける。

日本代表の会見に臨んだ石川祐希日本代表の会見に臨んだ石川祐希この記事に関連する写真を見る***

――帰国して少しのオフを挟み、日本代表に合流しました。合流した時のチームの雰囲気はいかがでしたか?

「非常によかったです。(フィリップ・)ブラン監督からも状況は聞いていましたが、ちゃんといい練習ができていたんだ、と感じました」

――今季は主将として、どのようにチームを引っ張っていこうと考えていますか?

「今までは『個の力が大事だ』と言ってきて、それはある程度、日本代表の選手に浸透しました。僕(ミラノ)がイタリア1部リーグのプレーオフでペルージャに勝てたのはチーム力だと思います。だからこそ、個の力を上げていくことは必須ですが、チーム力、組織力を徹底して上げて戦わないといけないと思っています」

――あえて、チーム力や組織力に言及するのはなぜでしょうか。

「パリ五輪予選(OQT)は連戦で、短い期間で試合が行なわれます(9月30日~10月8日の9日間で7試合)。そうなると、間違いなくチーム全員の力が必要になってくる。全員が出る準備をしっかりしておくことや、誰が出ても同じようなプレーをできることが大切だと思うからです」

――18歳の麻野堅斗選手、19歳の甲斐優斗選手ら若い選手もチームに加わりました。

「のびのびやってもらうというよりは、彼らにもちゃんと責任を持ってプレーしてもらおうと思っています。OQTは厳しい戦いになるので、全員が自分の能力を100%発揮しなければ勝てません。若い選手だからといって気を使ったり、助けたりしていると、自分たちが力を100%発揮できない。『先輩たちが助けてくれる』という考えではいないでほしいと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る