石川祐希が初の「4強入り」を果たしたシーズンを総括 戦いきるタフさを課題に挙げるも「もっと先に行きたい、行ける」

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • Photo by PA Images/アフロ

石川祐希のAttack The World vol.4

(vol.3:「本当にあと一歩」だったプレーオフ準決勝敗退に>>)

 イタリア1部リーグのミラノでプレーオフを戦った石川祐希は、3位決定戦で敗れて4位に終わった。決勝に手が届きかけていただけに悔しさが残る結果となったが、4位はイタリアで過ごした8季で自己最高位。クラブとしても過去最高順位という結果を残した。

 プレーオフ準々決勝ではレギュラーシーズン無敗のペルージャを撃破し、準決勝では昨季王者のチビタノーバと激戦を繰り広げたチームの中心として躍動。確かな足跡を残した石川には手応えと自信、そして新たな課題が見えている。

今シーズンを4位で終えたミラノの中心選手として活躍した石川今シーズンを4位で終えたミラノの中心選手として活躍した石川この記事に関連する写真を見る

【体と心のタフさが足りなかった】

――3位決定戦は3戦ともストレート負けでした。粘り強く戦うミラノらしさをなかなか出せず、厳しい試合展開が続きましたね。

「準々決勝、準決勝ですべてを出しきってしまっていました。心と体のタフさがまだ足りなかった。決勝が本当にあと少し、間近なところに見えていた準決勝で負けてしまい、がっくりきていました。力を出しきった感じもあったので、そこから切り替えるのが難しかった。僕自身もパフォーマンスを全然上げられなかったので、そこは課題です」

――3位決定戦の第3戦、第3セットの21-24で石川選手にサーブが回ってきました。相手のマッチポイントでのサーブで、結果的にアウトになって相手に得点を与えて試合が終わりました。どのようなことを考えていましたか?

「サーブが回ってくるだろうなと予想していたので、準備はしていました。あの点数から逆転するなら、しっかりいいサーブを打つしかないと思いながら準備に入りました。ミスになったのは、自分自身にタフさがなかったからです。あの場面で、あの時の心と体の状態で活躍するためには、もっとタフじゃないといけない。どんな状況でも、疲れとかを考えずにプレーできるようにならなければいけないと思いました」

――準々決勝、準決勝と激闘を10試合やったあとだったので、コンディションを整えるのも苦労したのではないでしょうか。

「そのとおりです。準々決勝のペルージャ戦も足をつりながらプレーしていました。準決勝のチビタノーバ戦は、気持ちで自分自身を奮い立たせるしかなかったです。ミラド選手がケガをしてしまい、僕とメルガレホ選手しかサイドがいないなかで試合も練習もやっていたので、『限界に近かったのかな』という感じはします。

 それでも戦いきる強さ、タフさが上に行けば上に行くほど必要だと思いました。欧州チャンピオンズリーグに出ているペルージャやチビタノーバ、トレントでプレーしている選手は、やっぱりタフだなと」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る