【石川祐希・独占インタビュー】「本当にあと一歩」だったプレーオフ準決勝敗退に感じた手応え 3位決定戦へ「もっとチームを助けたい」

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • Photo by PA Images/アフロ

石川祐希のAttack The World vol.3

(vol.2:日本代表で得た「濃い経験」 全員が「この1点をもぎ取る力をつけようと思ったはず」>>)

 佳境を迎えているイタリア1部リーグ。石川祐希が所属するミラノはプレーオフ準々決勝で、レギュラーシーズン無敗だったペルージャを撃破し、クラブ史上初めて準決勝に進出した。準決勝では、昨季王者のチビタノーバと最終第5戦までもつれる激闘を繰り広げたが、惜しくも敗戦し、3位決定戦に回ることが決まった。歴史を切り開く石川に見えた景色とは。

ミラノの主力選手としてプレーオフで活躍する石川ミラノの主力選手としてプレーオフで活躍する石川この記事に関連する写真を見る

【もっとも決勝に近づいた瞬間】

――惜しくも決勝に届きませんでした。チビタノーバとの第5戦を振り返り、どう感じていますか?

「悔しい思いが強いです。もったいないミスがちょっと多かったと感じています。ブロックでワンタッチを取ったり、ディフェンスで上げたりしたボールをアタッカーが決められなかった。

 二段トスも精度がちょっと低かったです。第4セットの23-23で、(マッテオ・)ピアノ選手(イタリア代表)がクイックをアウトにしてしまった。そのクイックにつながる1本目のチャンスボールは僕が返しましたが、パスを少しネットから離してしまいました。チャンスボールが返ってきたのがアタックラインあたりで、僕もバックアタックを打ちたいと思っていました。パスしてから助走を取るために下がらないといけなかったので、助走を取ることを考えすぎてパスが雑になってしまった。反省点です」

――もっとも「決勝に近づいた」と感じた瞬間はいつでしたか。

「間違いなく(2勝1敗と王手をかけて迎えた)第4戦。その第4セットですね」

――第4戦の第4セットは21-19とリードしていましたが、22-25と逆転されて奪われました。

「(21-20で)僕のパイプをブロックされたところから始まったと思います。あそこはなんとか決め切りたかった。それまでは勝負強さに関しては悪くなかったですが、あの場面ではちょっと勝敗を意識しすぎたなと思います。

 実は、4セット目の最初に足を攣(つ)りかけていました。ミラド(・エバディプール)選手(イラン代表)がケガをしてから、僕の代わりはいなかったので『攣らないかな』『攣ったら代わりはいないぞ』という心配をしていました。20点以降はそんなことは考えていなかったのですが......」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る