石川祐希が日本代表で得た「濃い経験」 全員が「この1点をもぎ取る力をつけようと思ったはず」

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • Photo by FIVB

石川祐希のAttack The World vol.2

(vol.1:ミラノで「まだ答えを見つけられていない」こと 髙橋藍とは対決後に「仲が深まった」>>)

 イタリアで8季目を過ごすバレーボール男子の石川祐希。今季はチーム事情から、初めてゲームキャプテンの大役も経験した。そのことで、ある思いも芽生えてきたという。さらに、東京五輪王者のフランスと激戦を繰り広げた、昨秋の世界選手権についても振り返ってもらった。

昨秋の世界選手権で、東京五輪王者のフランス代表にあと一歩まで迫った日本代表昨秋の世界選手権で、東京五輪王者のフランス代表にあと一歩まで迫った日本代表この記事に関連する写真を見る

【世界のトップと肩を並べたい】

――ミラノの主将がケガをしたことで、シーズン中盤には石川選手がゲームキャプテンを務めました。イタリアに渡ってからキャプテンやゲームキャプテンを務めるのは初めての経験でしたね。

「ゲームキャプテンでも、そうじゃなくてもやることが変わってはいけない。ただ、ゲームキャプテンを任されるということは、試合をまとめる役割を担うということなので、チームをどうまとめるかを常に考えないといけません。チームから頼られる、みんなから信頼される存在にならなければいけないと思っています。

 ゲームキャプテンになって変わることは、僕の責任が増えるということ。そうじゃない時は責任を負わない、というわけではないですけど、僕は責任を負いたいタイプなので、ゲームキャプテンなどに指名していただいたほうがやりやすいですね」

――ゲームキャプテンだけでなく、チーム全体のキャプテンをやってみたいという思いも芽生えましたか?

「キャプテンはプレー以外にもやらなければいけないことが増えるでしょうから、そこはイタリア人選手がやったほうがスムーズなのかな、とも思います。それでもやってみたい気持ちはありますが、そのためには言葉をもっと勉強して、よりスムーズにコミュニケーションが取れるようになる必要があると思います。

 例えば、ピアチェンツァだとブリザール選手(フランス代表)、ペルージャだとレオン選手(ポーランド代表)、モデナだとブルーノ(・レゼンデ)選手(ブラジル代表)がやっていますが、そういった選手と肩を並べてキャプテンができるようになることは目標のひとつです。日本人選手がイタリアでキャプテンを務めたことは今までないと思うので、それが達成できたら記録に残りますし、 あとに続く選手の目標のひとつにとなると思う。

 でも、記録とか日本人初とかじゃなくて、僕が単純に『やりたい』と思って目標にしているところですね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る