【新連載】石川祐希がミラノで「まだ答えを見つけられていない」こと 髙橋藍とは対決後に「仲が深まった」

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • Photo by PA Images/アフロ

石川祐希のAttack The World vol.1

 名実ともに日本の男子バレーボールの中心にいる石川祐希は、イタリア1部リーグのミラノで濃密なシーズンを過ごしている。プロとなって5季目、イタリアでのプレーは中央大在学中を含めると8季目だ。

 近年、イタリアで上位を独占している"4強"に勝つ試合もあったが、逆に格下に取りこぼすなど波に乗りきれなかったレギュラーシーズン。それでも、日本人初のイタリア通算2000得点を達成し、プレーオフでは準決勝進出を決めるなど、着実にステップアップしている。

 そんな石川の連載がスタート。第1回は、今季のレギュラーシーズンの振り返り、見えた課題と収穫について聞いた。

イタリア・セリエAのミラノでプレーする石川祐希イタリア・セリエAのミラノでプレーする石川祐希この記事に関連する写真を見る

【もったいない試合が多かった】

――ミラノは、レギュラーシーズンは10勝12敗で8位。戦いぶりを振り返ってどう感じていますか?

「思っていた結果にはたどり着けなかったです。できれば上の4つに入りたかったですし、入る能力を持っているチームだと感じていたので。今季のリーグ序盤は混戦で、上位に食い込むチャンスがあったのにモノにできなかったところがレギュラーシーズンの反省点です。

 最終的には、力がある4強のペルージャ、トレント、モデナ、チビタノーバが上位を占めて、いつも通りのリーグになってしまいました。そこを変えたかったですね」

――ミラノは力のあるメンバーもいて、石川選手も「4強の一角を崩す力がある」とシーズン前に話をしていました。

「ペルージャはちょっと別格ですけど、トレントには1勝1敗でしたし、モデナにも2勝しています。チビタノーバには、リーグでは2戦ともストレート負けでしたが、コッパ・イタリアでは勝ちました。上のチームに勝って上位にいくチャンスがあったんですけど、下位のチステルナに2連敗するなど、もったいない試合が非常に多かった。ポテンシャルがあるけど、波もあるチームだったと感じています」

――波があるのは何が原因になっているのでしょうか。

「メンタル面が一番大きいと思います。いい時と悪い時の差が激しい。いい時は集中できているんですけど、集中が欠けたり、ミスが続いてしまう場面も多いです。それは練習から起きていることだったので、練習でやっていることが試合にも出てしまった。練習の質を高めることに、ひとりひとりが個人で意識して取り組まないといけません」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る