【追悼・男子バレー藤井直伸さん】日本代表で光ったクイック、妻・美弥さんも大好きな「強くて優しい笑顔」を忘れない

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari

 日本代表のセッターとして東京五輪に出場した、東レアローズの藤井直伸さんが逝去してから1カ月が経とうとしている。東レは3月26日にシーズン最終戦を終えたが、コンビを組んでいたミドルブロッカーの李博が試合のVOMに輝くなど、藤井さんへ想いを届けた。

日本代表のセッターとして活躍した藤井さん 火野千鶴/写真photo by Hino Chizzuru日本代表のセッターとして活躍した藤井さん 火野千鶴/写真photo by Hino Chizzuruこの記事に関連する写真を見る あらためて、藤井さんのバレー人生を振り返りたい。

 藤井さんは宮城県石巻市の出身。中学校にスポーツ系の部活がバレー部しかなかったことから競技を始めた。卒業後、県内の強豪校である古川工業高校でプレーし、関東一部の強豪・順天堂大に進む。大学1年時には東日本大震災で実家が被災し、一時はバレーも大学も辞めることを覚悟したが、大学が被災者に学費を免除する施策をとったことで続けることができた。

 大学卒業後、2014年度にV.LEAGUE DIVISION MEN1の東レアローズに入団。一学年上の李と半年をかけてコンビを合わせ、どこからでも入れる速攻を完成させるとチームの強力な武器に。2016‐17シーズンのリーグ優勝の原動力となった。

 日本代表にはアンダーカテゴリーでの選出はなかったが、2017年度に、李と同時に初めてシニア代表に選出された。藤井さんは代表入りについて「嬉しいですね。たぶん、ミドルの使い方を評価してもらったと思うので、それを代表でも生かしていきたいです」と笑顔で語った。当時の東レの監督だった小林敦さんも「藤井のトスは、本当に彼だけにしか出せない。クイックのトスが、コンマ何秒かというところで速いんです」と讃えていた。

 代表でも速攻を多用するトス回しが生き、男子代表が力を取り戻すきっかけのひとつになった。東京五輪では主に清水邦広との「2枚替え」で活躍。プレー時間は短かったが、清水のスパイク決定率が70%を超えていたことからも、トスの正確さがわかる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る