今シーズン、活躍が注目された男子Vリーガー10人 西田有志以来の衝撃の若手、長身セッター、代表復帰の元主将も

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari

 ウルフドッグス名古屋の7年ぶり2度目の優勝で幕を閉じた2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 MEN(V1男子)。今後は日本代表の活動に注目が集まるが、今シーズンのVリーグで活躍した選手のなかから、代表や来シーズンも注目の男子バレーボーラー10人を紹介する。

(女子バレーボーラー10人はこちら>>)

***

【永露元稀】photo by 火野千鶴【永露元稀】photo by 火野千鶴この記事に関連する写真を見る■永露元稀(えいろ・もとき)
所属:ウルフドッグス名古屋 セッター・192cm

1996年6月8日生まれ 
福岡県出身 東福岡高→東海大

 日本代表でも活躍が期待される長身セッター。昨季はファイナルで冷静さを欠き、「自分のせいで負けた」と涙を流したが、今季も同じサントリーと対戦してリベンジを果たし、チームは2度目の優勝。フィリップ・ブラン代表監督も視察したファイナルで、大きく評価を上げた。

 高校生まではミドルブロッカーだったこともあり、セッターとしてはブロックの能力も高い。また、ジャンピングフローターサーブも効果率が高く、ブレイクの起点となることも多かった。2年連続での選出になった代表では、B代表に回った昨年の悔しさを晴らしたい。

【大塚達宣】photo by 縞茉未【大塚達宣】photo by 縞茉未この記事に関連する写真を見る■大塚達宣(おおつか・たつのり)
所属:パナソニックパンサーズ アウトサイドヒッター・194cm

2000年11月5日生まれ
大阪府出身 洛南高→早稲田大

 昨季、V1男子初の「現役大学生Vリーガー」としてパナソニックに加入。低迷していたパナソニックを押し上げてファイナル3入りに貢献し、新人賞を受賞した。その後は早稲田大学に戻ってインカレ連覇を目指したが、準決勝の試合中に足をケガするアクシデントもあり、3位で大学バレーを終えた。

 今季も年明けから、内定選手としてパナソニックに合流。苦しんでいたパナソニックをファイナル4進出に導いた。そのファイナル4は、ポーランド代表で長く活躍したミハウ・クビアクが体調不良で不在のなか、前年度覇者のサントリー相手にフルセットに持ち込む。しかし、相手選手のセンターラインを越えた足を踏み、捻挫で退場。相手チームの山村宏太監督に「大塚選手のアクシデントがなければ、結果は変わっていたかもしれない」と言わしめた。

 ケガの状態は気になるところだが、今年度も選出された代表では、パリ五輪の出場権獲得を目指す。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る