「お前の勝ちでいいよ」亡き父親との約束を果たした高校時代...松田力也「平尾2世ではなく、一番と言われるようになりたい」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<01>
松田力也(埼玉ワイルドナイツ)後編

◆インタビュー前編>>「何もできなかった」10番スタンドオフでの挫折

 2022年5月7日、松田力也にラグビー人生最大のアクシデントが降りかかった。

 クボタスピアーズ船橋・東京ベイとのリーグ最終節、試合開始直後にボールをキャッチしてステップを決めた瞬間、松田は芝の上に倒れてピッチをあとにした。診断の結果、左ひざ前十字じん帯断裂──。予想をはるかに上回る重症だった。

 それから半年、松田は過酷なリハビリを耐え続けた。すべてはワールドカップでの「借り」を返すため。日本代表の10番としての矜持を胸に、グラウンドに戻ってきた松田の想いとは......。

   ※   ※   ※   ※   ※

松田力也●1994年5月3日生まれ・京都府京都市出身松田力也●1994年5月3日生まれ・京都府京都市出身この記事に関連する写真を見る── 昨年5月に左ひざ前十字じん帯断裂という大ケガを負い、リハビリの末、ようやく昨年12月に復帰することができました。

「10番として手応えを掴んでいたなかでのケガだったので、いろんな思いはありました。それもあって、あらためてラグビーができるのは幸せなことだと感じています。戻ってくることができたので、『いよいよ、ここからだな』と思っています。

 今まで大ケガをしたことがなかったので、リハビリ中はすごく複雑な気持ちでした。(昨季のプレーオフ直前という)タイミングもタイミングでしたし、もう二度とケガはしたくないですね。ただ、本当にいろんなところを見つめ直す、いい時間になりました。自分と向き合う時間がすごくあったので、以前よりもポジティブに考えられるようになったと思います。

 具体的には、まずは体づくり。これまでW杯に向けてしっかりとした体を作る時間が取れなかったのですが、ケガをしたことで、強制的に自分の体と向き合わざるを得なくなりました。あとはメンタル面も、すごくフレッシュな気持ちでチャレンジできるようになったと思います」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る