「何もできなかった」10番での挫折...松田力也「2019年W杯の悔しさ」を晴らすためにスタンドオフのスキルを磨いてきた

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<01>
松田力也(埼玉ワイルドナイツ)前編

 9月8日に開幕するラグビーワールドカップ・フランス大会──。ラグビー日本代表は前回大会のベスト8を超える「史上初のベスト4」以上を目標に、日々強化を続けてきた。

 その日本代表の主力メンバーとして10番を背負い、司令塔として期待される選手がいる。本番を29歳で迎えるSO(スタンドオフ)松田力也(埼玉ワイルドナイツ)だ。

 2019年大会はSO田村優(横浜キヤノンイーグルス)の存在が前に立ち塞がり、控えスタートという苦渋を味わった。また昨季は、左ひざ前十字じん帯を損傷する大ケガを負い、テストマッチに出場すらできなかった。

 それでもケガから復帰を果たした松田は、確固たる決意を胸に秘めている。「誰にも負けたくない。W杯で10番を背負う」と。

   ※   ※   ※   ※   ※

松田力也●1994年5月3日生まれ・京都府京都市出身松田力也●1994年5月3日生まれ・京都府京都市出身この記事に関連する写真を見る── いよいよラグビーW杯開幕まで、残り半年を切りました。

「個人としては昨年ケガをしましたが、2019年大会からの悔しさも含めて、本当にいい準備ができている。10番として日本代表を勝利に導けるパフォーマンスを出して、結果で恩返ししたい。それに尽きるかなと。

 2019年大会は『ベスト8』というすばらしい歴史を作ったので、そこからまたもうひとつ上のステージへ、ファンのみなさんも期待されていると思います。選手もそこを目標にしていますので、さらにレベルを上げていきたい。もっと積み上げないといけないなと、チーム全員で思っています」

── 前回大会は4試合出場しましたが、10番を背負えず、すべてベンチスタートでした。

「初めてのW杯では、日本開催ですごくいい思いをさせてもらいました。しかし、自分自身が納得できなかったこともたくさんありました。

 出場したことはすごく幸せでしたけど、先発で出ることが叶わず......ベスト8で終わった次の瞬間から『次の大会では10番を背負ってW杯に戻ってきたい』という思いを常に持っていました。

 今もずっと、その悔しさを持っています。もう2019年大会のような思いはしたくないと、正直に思っています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る