12連勝中のフランス代表から後半2トライ奪取。ラグビー日本代表は失いかけた自信を少し取り戻せた

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • photo by ©JRFU

 世界2位と戦える姿、意地は見せた──。しかし「勝つ流れ」には持っていけなかった。

「リポビタンDツアー2022」でヨーロッパ遠征中のラグビー日本代表(世界ランキング10位)は、現地11月20日にフランス代表(同2位)とのテストマッチに臨んだ。開催地のトゥールーズは、来年のワールドカップで日本代表が予選プール2試合を行なう場所だ。

フランス代表のタックルにも負けないWTBディラン・ライリーフランス代表のタックルにも負けないWTBディラン・ライリーこの記事に関連する写真を見る 1週間前の11月12日には、エディー・ジョーンズ前日本代表監督が率いるイングランド代表のパワーラグビーの前に13−52で大敗。その反省を生かすべく、母国開催のワールドカップに向けて強化が進むフランス代表相手に勝利を目指した。しかし、後半2トライを挙げたものの力及ばず17-35で敗れた。

 今年最後のテストマッチに向けて、日本代表のジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)は中野将伍をCTB(センター)に、ディラン・ライリーをWTB(ウィング)に配置し、ディフェンスのフィジカル強化を図った。

 ゲームをコントロールするハーフ団はSH(スクラムハーフ)に25歳の齋藤直人、SO(スタンドオフ)に21歳の李承信(リ・スンシン)と若手ふたりを積極的に起用。また、前主将FL(フランカー)ピーター・ラブスカフニは今年初めて先発での出場となった。

「バランスを考えながら、攻める時は攻める、キックを蹴る時は蹴って、チャンスを探していきたい。フィジカルに戦い、ゲームの最初にいい流れを掴み、自信をつけられるような試合にしたい。相手は世界2位ですが、勝ちにいきたい」(ジョセフHC)

 一方、近年テストマッチ無敗で12連勝中のフランス代表は、11月に入っても好調をキープ。直近ではオーストラリア代表(30-29/11月5日)、南アフリカ代表(30-26/11月12日)に勝利している。

「(来年の)ワールドカップの決勝トーナメントを想定し、日本代表戦は決勝戦として捉えている」

 フランス代表を率いるファビアン・ガルティエHCは、格下の日本代表が相手でも手を抜くことなく、本気のメンバーで臨んできた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る