トライ王・大畑大介がラグビー日本代表の実力を分析。過去0勝6敗のオールブラックスから勝利を奪う秘策とは?

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

ラグビー日本代表vsニュージーランド代表戦プレビュー
元日本代表WTB大畑大介氏の視点(前編)

 10月29日、ラグビー日本代表(世界ランキング10位)は同4位の「オールブラックス」ニュージーランド代表と東京・国立競技場で激突する。

 過去の対戦成績は0勝6敗----。ワールドカップ優勝3回のオールブラックス相手に、まだ一度も勝ったことのない日本代表はどのように戦えばいいのか。世界最多のテストマッチ通算69トライを誇る元日本代表WTB(ウィング)大畑大介さんに話を聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

4年前はオールブラックスに31−69で大敗した日本代表4年前はオールブラックスに31−69で大敗した日本代表この記事に関連する写真を見る---- 日本代表は9月から九州で合宿を重ね、10月はジャパンXVとしてオーストラリアA代表と3回対戦して1勝2敗(●22−34、●21−22,○52−48)。現状の日本代表をどう見ていますか?

「夏のシリーズではウルグアイ代表に連勝(○34−15、○43−7)しましたが、フランス代表に連敗(●23−42、●15−20)。2023年ワールドカップ・フランス大会に向けてあと1年あまり、コロナ禍の影響もあってサンウルブズがなくなり、例年の4年間の強化とは状況は違います。

 新しい選手を見たい一方で、ある程度メンバーの絞り込みを始めないといけない時期だったので、チーム作りが難しかった。ただ、そんな苦しい状況のなかで、できることはやっていると思います。

 だから、オーストラリアA代表の3試合では、若い選手や経験の浅い選手など多くの選手を積極的に使うよりも、チームの目指すべき方向、イメージを共有することに舵を取りました。オールブラックス戦に向けたメンバー選考、という意味合いもあったかと思います。

 1戦目、2戦目は落としましたが、3試合目は勝ちにこだわったメンバー構成で狙いどおり勝てたことはポジティブな印象です。選手たちの表情も明るかった」

---- オーストラリアA代表との3戦で、日本代表にとってポジティブだったことは?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る