大畑大介が注目する若手ラガーマンは伸びしろの塊。FL下川は「令和の大野均」、SO李は「驚くべき成長」

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

日本代表vsニュージーランド代表戦プレビュー
元日本代表WTB大畑大介氏の視点(後編)

 10月29日、ラグビー日本代表(世界ランキング10位)は同4位の「オールブラックス」ニュージーランド代表と東京・国立競技場で激突する。

 世界最高峰のラグビー大国を迎え撃つ日本代表のなかで、注目しておきたい選手は誰か。元日本代表WTB(ウィング)大畑大介さんに気になる若手、ベテランをそれぞれ挙げてもらった。

◆大畑大介の視点(前編)はこちら>>過去0勝6敗のオールブラックスから勝利を奪う秘策とは?

   ※   ※   ※   ※   ※

今季ブレイクを果たした21歳の李承信今季ブレイクを果たした21歳の李承信この記事に関連する写真を見る---- オールブラックス戦で注目している日本代表選手は?

「2019年W杯組のことを、僕は勝手に『シニアメンバー』と呼んでいますが、彼らは自信を持っているし、プレーのクオリティも高い。そのシニアメンバーにプラスして、FWではFL(フランカー)下川甲嗣(23歳/東京サンゴリアス)、BKではSO(スタンドオフ)李承信(リ・スンシン/21歳/神戸スティーラーズ)の若手に注目しています。

 ふたりは代表に選ばれてから飛躍的に成長しています。まるで"伸びしろの塊(かたまり)"です。彼らがチーム内での立ち位置を確保していくと、今までいた選手との相乗効果でチーム力はさらに上がっていくでしょう。

 下川のプレーは、オーストラリアA代表との3試合ですごく目に止まりました。彼は無尽蔵のフィットネスがあり、チームにエナジーを与えていました。痛いところでも体を張る選手で、僕らの年代で例えると均ちゃん(大野均)みたい。

 ぜひとも下川には、『令和の均ちゃん』になってほしい! 下川のような選手がいると大きなプラスになるし、対戦相手に嫌なイメージも与えられる。こういった仕事人はチームに必要不可欠なんです。

 一方、神戸の後輩でもある承信は、ワールドカップ1年前のタイミングで出てくるとは想像できませんでした。今年の春の段階では、まだ将来を見越しての代表選出だったと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る