オールブラックス、3年ぶりの来日。ラグビー日本代表が国立競技場で迎え撃つ世界のスーパースターたち

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 10月29日、世界ランキング10位のラグビー日本代表は、東京・国立競技場で「オールブラックス」こと世界4位のニュージーランド代表を迎え撃つ。オールブラックスとは2018年、東京・味の素スタジアムで対戦して31−69で完敗。過去の対戦成績0勝6敗と、いまだ勝利することはできていない。

 2023年にフランスで行なわれるワールドカップで「ベスト8以上」を目標に掲げる日本代表にとって、「ラグビー王国」との対戦は現在地を図る絶好の試合となるだろう。ワールドカップで過去3回優勝しているニュージーランド代表は、もちろん来年のフランス大会でも優勝候補の一角。日本でも人気の高いオールブラックスの注目選手たちを紹介したい。

オールブラックスの「ハカ」がW杯以来3年ぶりに日本で見られるオールブラックスの「ハカ」がW杯以来3年ぶりに日本で見られるこの記事に関連する写真を見る まずBKで取り上げるべきは、15人制の最高峰「ワールドラグビー年間最優秀選手賞」に2度輝いているSO(スタンドオフ)ボーデン・バレット(31歳)だろう。キックを交えた冷静なゲームコントロールだけでなく、隙があればスピードのあるランでトライを取る決定力を持ち合わせた攻撃的BKで、SOだけでなく、WTB(ウィング)、FB(フルバック)でもプレーできるユーティリティな選手だ。

 2015年ワールドカップでは主にバックスリーとしてプレーし、レジェンドSOダン・カーターが去ったあとからオールブラックスの10番を継承。2016年はスーパーラグビーで得点王に輝き、所属していたハリケーンを優勝に導いた。 2019年ワールドカップでは主にFBとして出場し、初戦の南アフリカ代表戦や準々決勝のアイルランド代表戦でPOM(プレーヤー・オブ・ザ・マッチ)に選ばれている。

 2021年には、トップリーグのサントリーサンゴリアスに加入。プレーオフ決勝で敗れて優勝は逃したものの、得点王とベスト15に選ばれてあらためて存在感を示した。昨年10月のウェールズ代表戦に出場、一流選手の証である100キャップを達成している。

 LO(ロック)スコット・バレット(28歳)、FBやCTB(センター)でもプレーできる万能BKジョーディー・バレット(25歳)とともに、3兄弟でのワールドカップ出場も可能性は高いだろう。ちなみにボーデンは豚骨ラーメンが大好きで、今回の来日でもラーメンを食べることを楽しみにしているに違いない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る