稲垣啓太は復帰後も笑わない。日本代表に厳しい意見「これじゃオールブラックスに勝てない」

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 10月14日、ラグビー日本代表は「アサヒスーパードライJAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022」でオーストラリアA代表と今秋3度目の試合を行なった。舞台は大阪・ヨドコウ桜スタジアム。先週、先々週と同じ相手に連敗していた日本代表だが、3戦目はトライを奪い合う乱打戦を制し52−48で勝利した。

「選手全員でアタックしようとするエナジーがよかった。もちろん改善すべきところはあるが、2週間後のオールブラックス(ニュージーランド代表)戦に向けて今日の試合は及第点を与えてもいいのでは」

 試合後、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)はようやく笑顔を見せた。

頼れる男・稲垣啓太が帰ってきた頼れる男・稲垣啓太が帰ってきたこの記事に関連する写真を見る 金曜日のナイターにもかかわらず13000人ほどファンが集った大阪の地で、「笑わない男」でお馴染みのPR(プロップ)稲垣啓太がケガから復帰。埼玉ワイルドナイツでチームメイトのHO(フッカー)坂手淳史主将は「経験の違いを見せてくれる選手なので、いつものフィジカルを見せてくれれば頼りになる」と期待した。

 その期待どおり、過去2大会ワールドカップに出場した32歳のベテランは、タックル、スクラム、ラインアウト、モールで仕事をきっちりと果たして勝利に寄与。稲垣は「落としていい試合はひとつもない」と気合いを入れて臨み、「失点の仕方など内容としては褒められない部分が多かったですが、勝ったことはよかった」と安堵の表情を見せた。

 ケガ明けの自身のプレーに関して、稲垣はこう振り返る。

「コンディションがよくなくて、(7月以来となる)久しぶりの試合でした。急ピッチで上げていきましたが70分間出られましたし、自分のやりたいプレーもけっこうできた。満足はしていないが、精度を上げていきたい」

 日本代表は今後、10月29日に東京・国立競技場でニュージーランド代表と対戦し、11月には敵地にてワールドカップで同組となるイングランド代表、来年ワールドカップ開催を控えるフランス代表と戦う。ワラビーズの二軍となるオーストラリアA代表に1勝2敗という結果は、やはり不安が残る。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る