ラグビー日本代表の「10番」争いに21歳の李承信が名乗り。ジョセフHCも「パスがうまくなっている」と期待大

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 10月8日、ラグビー日本代表が福岡・ベスト電器スタジアムにて「アサヒスーパードライJAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022」を行なった。相手はワラビーズやスーパーラグビーでプレーする若手を中心としたオーストラリアA代表。テストマッチではないため、日本代表はジャパンXV(フィフティーン)としてチームを編成して臨んだ。

 10月1日に行なわれたオーストラリアA代表との初戦、日本代表は22−34で敗れた。2戦目はFL(フランカー)姫野和樹、CTB(センター)中村亮土、WTB(ウィング)松島幸太朗ら2019年ワールドカップ組がケガから先発に復帰。6点リードで終盤を迎えたものの、試合終了間際にトライとゴールを許してしまい21−22で連敗を喫した。

スタンドオフとして存在感を示した21歳の李承信スタンドオフとして存在感を示した21歳の李承信この記事に関連する写真を見る ただ、この試合では光明も見えた。10番のポジションで先発した21歳のSO(スタンドオフ)李承信(リ・スンシン)の存在だ。7月のフランス代表で抜擢されて10番を背負った若き司令塔は、3カ月ぶりの日本代表戦でもしっかりとチームをドライブさせた。

「(7月のフランス戦よりも)コミュニケーションが取れたり視野が広がったりして、自分のするべきことが明確になった。ただ、すごくいいゲームの運び方ができて、最後は勝てるところまでいったのに勝ちきれず残念だった」

 李はパフォーマンスに満足しつつも、司令塔としてチームを勝たられなかったことを悔いた。

 SH(スクラムハーフ)齋藤直人とコンビを組んだ李は「ブレイクダウンでモメンタム(勢い)のある時はボールを展開し、思いきってアタックするプランだった」という。結果、日本代表は前半の最初と後半に2トライを挙げることができた。

また、李は相手陣でチャンスがあればボールを前に運ぶだけでなく、「うまく敵陣に入れていたので(パスとキックの)バランスがよかった」と自陣奥からはキックを選択して攻撃に厚みを持たせた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る