「ポスト八村塁」級の素材が4人も! バスケU19ワールドカップで史上初のベスト8を目指す日本の「秘密兵器」とは?

  • 永塚和志●取材・文・撮影 text & photo by Kaz Nagatsuka

 6月24日よりハンガリー第2の都市・デブレツェンでFIBA U19ワールドカップが開幕する。将来のスター候補が集うこの国際大会に、日本代表は国内外の才能あふれる選手を揃えた「史上最強チーム」で乗り込む。そのなかの幾人かは「ポスト八村」を狙う素材だとも言える。

 1991年に日本代表はU19ワールドカップ初出場を果たすも、世界の壁は高かった。八村塁の出場した2017年大会では16チーム中10位となったが、それ以外は下位に終わっている。しかし5度目となる今大会には史上最強のチームを編成して、過去最高の順位を狙う。

 八村が出場した時の日本代表は、彼が突出した存在だった。だが、今大会の日本代表には早い段階から志高く海外で修行を重ねる頼もしい選手たちが複数名いる。今回はチームの成否のカギを握り、将来のNBA行きも視野に入れる4名の選手を紹介したい。

   ※   ※   ※   ※   ※

川島悠翔@2005年5月27日生まれ川島悠翔@2005年5月27日生まれこの記事に関連する写真を見る<1>
川島悠翔(かわしま・ゆうと/18歳/PF/200cm/NBAグローバルアカデミー)

 中学時代から全国的に有名だった川島悠翔は、名門・福岡大学附属大濠高校へ進学し、1年生ながら先発としてウィンターカップ(全国高等学校バスケットボール選手権)で優勝するなど、その豊かな才能を大舞台でも発揮してきた。だが、2年生の学年を終えた今春、高校を退学してNBA運営のユース組織「NBAグローバルアカデミー」に入学している。

 同アカデミーには、世界各国からNBA予備軍の有能な若手が集まっており、選抜されるのは当然、実力者ばかり。そのなかに名を連ねるのは、彼の才能の大きさを示している。

 国際舞台でも、すでにその存在を世界に知らしめており、今大会でも注目度は高い。

 2021年開催のU19ワールドカップに16歳で代表入りした川島は、2022年6月のU16アジア選手権では大会得点王(平均26.6点)とMVPを獲得。さらに同8月のU18アジア選手権では平均15.6得点(全体7位タイ)、10.6リバウンド(同1位)を記録し、両大会でベストファイブに選出されてチームも準優勝に導いている。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る